ローディング中

Loading...

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介いたします。

鶏肉の旨みを煮物で堪能!

鶏肉はヘルシーで値段もお手頃。唐揚げや炒め物などによく使われますね。

和食のなかでも比較的簡単に調理できるのが「鶏肉の煮物」ですが、気をつけないと鶏肉が硬くなってしまうことがあります。また、お肉の油が煮汁に流れ出てしまってパサパサになってしまう場合も。

そうならないようにするポイントや組み合わせる食材、味付けの方法など、人気のレシピをピックアップして、詳しくご紹介いたします。

鶏肉をやわらかく煮込むには

鶏もも肉を調理するときは、1時間ほど前までに冷蔵庫から出して、室温に戻してください。煮込む前にお肉の表面を焼いてから煮込めば、内部の脂分が流れ出にくくなり、パサつきませんよ。煮込むときはお湯ではなく、水から煮込みます。炒めてから煮込む場合は、だし汁は冷えた状態で使いましょう。

また、鶏むね肉を煮込む際に気をつけたいのが火加減。沸騰したらすぐに火を弱めてください。強火で長時間、煮立たてるとパサパサになってしまいます。お酢や日本酒を加えると、お肉をやわらかくすることができますよ。

外せない!鶏肉×大根の煮物レシピ4選

1. 鶏と大根のシンプル煮物

大根はたっぷりのお湯で下茹でし、鶏もも肉は表面を湯引きしてクサみを取り除きます。味付けをしたら、一旦火を止めて冷ますのがポイントです。味が入ったところで再び強火にかけて、煮汁が少なくなるまで煮込みましょう。

2. 鶏と大根とごぼうの煮物

ストウブを使って、鶏もも肉と根菜をコトコト長時間煮込みます。大根とごぼうを下茹でしてからお湯を代えて、鶏肉・ニンニク・生姜を加え、鶏もも肉と煮合わせます。お酒を多めに使うのが、鶏肉をふんわりとやわらかく煮込むポイントです。

3. 鶏と大根と厚揚げの煮物

鶏もも肉は煮込む前に表面を焼いて、フタをして蒸らします。これでうま味が逃げずに、しかもやわらかく煮ることができます。大根は下茹でする代わりに、電子レンジで加熱してから煮込みましょう。煮汁はあごだし(トビウオ)とカツオだしの両方を使用。味付けは、お醤油とみりん、お砂糖で。

4. 大根と鶏肉の煮物 レモン風味

大根と鶏もも肉を塩味をメインにした味付けで、鶏肉がやわらかく煮えるようにお酒を加えてじっくりと煮込み、火を止めてそのまま味を含ませるのポイントです。その後、いんげんと千切りにしたレモンの皮を加え、ひと煮立ちさせたら完成。レモンが爽やかに香ります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春巻きの皮を使ったスイーツレシピのまとめ「10」選

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

材料はなに⁉︎ 謎すぎる駄菓子『モロッコヨーグル』の正体が気になる

お菓子 レシピ

定番の駄菓子のひとつ、『モロッコヨーグル』を覚えていますか?誰しもが一度口にしていながら、作り方や材料を知る人は少ないという謎の多いお菓子です。今回はそんなモロッコヨーグルの名前の由来や作り方など、正体に迫ろ…

グルメ通も唸る!三軒茶屋の絶対に行きたい焼き鳥店12選。

三軒茶屋 焼き鳥 まとめ 東京 居酒屋

三軒茶屋といえば、都心へのアクセスもよく、レトロさと新しさが混在しているセンスのよい街として知られています。「住みたい街ランキング」でも常に上位の座を獲得していますね。今回は、そんな三軒茶屋エリアのおすすめ焼…

緑がきれいな「うぐいす豆」の正体とは?大人から子供まで愛される甘いお豆

レシピ スイーツ パン おやつ

きれいな緑のお豆「うぐいす豆」。「うぐいす豆」という名前のお豆があるのかと思いきや、実は見慣れた“あのお豆”を甘く煮たものなんですよ。今回は、うぐいす豆の特徴や作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。…

ページTOPに戻る