白菜の粒マスタード和え

淡白な味の白菜も、こちらのレシピを活用すればスパイシーで箸が進む一品に!白菜や人参などお好みの具材をサッと茹で、粒マスタードと醤油を合わせたタレをまんべんなくからめます。仕上げに三つ葉を添えれば完成です。

唐揚げの付け合わせ品【ヘルシーおかず編】

唐揚げの付け合わせとして取り入れたいヘルシーメニューをご紹介していきます。栄養バランスもしっかりと考えながら組み合わせるようにしましょう。

もやしのナムル

箸休めが欲しい時や、そのほかにもしっかりとした食感が欲しい時にはもやしのナムルがおすすめです。 もやしや人参、ニラなどお好みの野菜を使って彩りよく仕上げましょう。野菜は電子レンジで加熱し、耐熱ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせるだけでできあがり!中華スープの素やごま油があれば簡単に作ることができて、なおかつヘルシー。もやしはとてもリーズナブルな食材ですので、経済的にも助かりますね。

梅オクラの冷奴

冷奴だけではさみしくなってしまいますが、梅オクラを合わせることによって、見た目も美しくボリュームのある冷奴になります。オクラはサッと茹で、たたきつぶした梅と和えて豆腐にのせるだけ。梅の塩分が食欲をそそります。

厚揚げの納豆チーズのせ

厚揚げと納豆でたっぷりのイソフラボンを摂取することのできる女性向けメニューとなります。厚揚げを好みの大きさにカットし、納豆とチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ!チーズをのせることで物足りなさもしっかり解消できます。

野沢菜と卵の炒め物

野沢菜があれば野沢菜を、ない場合はほうれん草や小松菜を卵と一緒に炒めましょう。フライパンにサラダ油をひき、サッと炒めるだけで完成です。お好みでガーリックソルトやハーブソルトを使い、味を整えるのもおすすめですよ。
▼揚げ物って、どんなふうに冷凍保存したらいい?

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