スープもサラダも厳選!唐揚げの付け合わせ【レシピ付】20品

子供から大人まで大好きな唐揚げ。でも、唐揚げってどんな付け合せにしたら良いか迷いますよね。今回は、スープ、サラダ、ヘルシーなおかずまで、ジャンル別に唐揚げのおすすめ付け合わせをご紹介します。唐揚げだけでは物足りないとき、ぜひ試してください!

2017年4月17日 更新

唐揚げにもう少し付け合わせが欲しい!

子供から大人までみんな大好きな唐揚げ。子供の頃、「今日の晩ごはんは唐揚げだよ」と言われるとテンションが上がったなどといった記憶はありませんか。

お弁当のおかずやお酒のあてにもなる唐揚げですが、唐揚げだけだと何となく物足りなく感じてしまうこともありますよね。キャベツやトマトを添えたところで、やはりご飯と唐揚げだけでは栄養バランスも気になります。

唐揚げにはどのような付け合わせが良いのでしょうか。栄養バランスはもちろんのこと、その時の気分も考えながら、付け合わせとして相性の良いものをピックアップしていきます。

唐揚げにあう付け合わせってなに?

一般的に、唐揚げといえば鶏の唐揚げです。この唐揚げに合うおかず、意外とたくさんあり、実は絞るのが難しいところ。

揚げ物だけではちょっと重たく感じる……という方であればサラダなどが良いでしょう。食べ過ぎを防止したい、冷えが気になるなどと言った場合はスープや味噌汁が良いですね。

この他、育ち盛りのお子様などにはボリュームのあるメニューを取り入れてあげることも大切です。唐揚げだけでは足りない栄養素を補うためにも、ご家庭のライフスタイルに合った「もうひと品」を作りましょう。

唐揚げの付け合わせ品【サラダ編】

最近は、良質の油も増えてきてはいるものの、やはり油を多く使う揚げ物は栄養バランスが気になるところ。そんな時はサラダがおすすめです。サラダに使用する食材によって唐揚げと組み合わせた際のメリットが変わるため、色々と試してみましょう。

大根サラダ

食物繊維や消化酵素が豊富な大根を使ったサラダです。ドレッシングを含め風味などさっぱりとしたものにすれば、唐揚げの油っぽさも軽減され、口の中も清涼感で満たされます。大根には水分が多いので、サラダとして取り入れやすいメリットもありますね。和えるだけで簡単にできるのも嬉しいポイントです。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう