ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

唐揚げに付け合わせがほしい!

子供から大人までみんな大好きな唐揚げ。子供の頃、「今日の晩ごはんは唐揚げだよ」と言われるとテンションが上がったなという記憶はありませんか。

お弁当のおかずやお酒のあてにもなる唐揚げですが、唐揚げだけだと何となく物足りなく感じてしまうこともありますよね。キャベツやトマトを添えたところで、やはりご飯と唐揚げだけでは栄養バランスも気になります。

唐揚げにはどのような付け合わせが良いのでしょうか。栄養バランスはもちろんのこと、その時の気分も考えながら、付け合わせとして相性の良いものをピックアップしてご紹介します。

唐揚げの付け合わせレシピ【サラダ】

1. 大根サラダ

ドレッシングを含め風味などさっぱりとしたものにすれば、唐揚げの油っぽさも軽減され、口の中も清涼感で満たされます。大根には水分が多いので、サラダとして取り入れやすいメリットもありますね。和えるだけで簡単にできるのも嬉しいポイントです。

2. パリパリきゃべつサラダ

唐揚げと千切りキャベツは王道の組み合わせ!こちらは、キャベツの食感をしっかりと生かし、大きめにカットしたキャベツで作るサラダです。キャベツやにんじん、きゅうりなどを袋に入れて塩を振り、少し寝かせます。その後、袋をよく揉めば完成です。

3. にんじんとカッテージチーズのサラダ

カッテージチーズを使うことによって、カロリーも抑えられ、クリーミーでまろやかなサラダができあがります。にんじんを電子レンジで加熱し、カッテージチーズとフレンチドレッシングを和えるだけ!仕上げにクルミを添えることで食べたときの食感が良くなります。

唐揚げの付け合わせレシピ【スープ】

4. たっぷりねぎの中華スープ

ねぎが入った中華風味のスープです。ねぎは風邪予防にも役立ちます。ねぎやしょうがなどをごま油で炒め、ひと煮立ちさせたら固形チキンスープを加え、黒こしょうで味を調えてできあがり!寒い日におすすめの逸品です。

5. トマトスープ

トマトとチキンの組み合わせも相性抜群!キャベツをたっぷり使ってトマトスープを作りましょう。サラダ油でトマトを熱し、しんなりとするまで炒めたら玉ねぎを蒸し汁ごと加えてことこと煮込みます。塩で味を調え、最後にバジルを添えれば完成です。

編集部のおすすめ