「水菜」のアレンジレシピ35選。定番のサラダやお鍋だけじゃない♪

この記事では、水菜を使った人気レシピを35選ご紹介します。しゃきしゃきした歯ごたえとクセのない水菜は、サラダや炒め物、お鍋に使うばかりでなく、煮物やスープ、パスタなど、メイン料理から副菜まで大活躍します。いつもとは違ったレシピも試してみてくださいね。

2020年7月30日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

副菜にぴったり♪ 水菜サラダの人気レシピ7選

1. 食欲そそる。水菜のナムル

ごま油が効いたナムルはさっと和えるだけで簡単に作れるのでとても便利です。こちらの水菜のナムルは、すりおろしたにんにくの香りが食欲をそそり、しゃきしゃきした食感が楽しめるひと品。手で混ぜると味がよくなじみますよ。箸休めやお酒のおつまみにもぴったりです。

2. フレッシュなおいしさ。水菜と油揚げのさっぱりゆずポンサラダ

生でも食べられる水菜は、サラダにするとしゃきしゃきした食感がみずみずしくておいしいですよね。こちらは油揚げをフライパンでカリカリに焼いて、ジューシーさもプラスしています。かつおぶしをかければ旨みもたっぷり。さっぱりとしたポン酢とよく合う水菜サラダの定番レシピです。

3. 食感が楽しい♪ 鶏皮カリカリ揚げと水菜のサラダ

水菜と大根の組み合わせも、サラダによく合いますよね。こちらは鶏皮のカリカリ揚げをトッピングする、居酒屋のようなサラダです。鶏皮は油をひかずに弱火で加熱すればOK。にんにくとごま油で作った自家製のドレッシングをかけ、歯ごたえが心地いいサラダをいただきましょう。

4. 焼きベーコンが決め手。ベーコンドレッシングと水菜のサラダ

焼いたベーコンで作るドレッシングで水菜を食べるサラダです。ブロックベーコンを使うので旨みたっぷり。ベーコンの脂とみずみずしい水菜が最高のバランスです。温泉卵を絡めていただけば、食べごたえもありますよ。

5. 箸が止まらない!れんこんと水菜のタラマヨサラダ

Photo by macaroni

マヨネーズを和えるれんこんサラダに、たらこや水菜を加えるアレンジサラダです。たらこ、マヨネーズ、めんつゆを使うので、なじみのある味わい。れんこんは歯ごたえを残すため、炒めすぎないようにしてくださいね。ごま油の香りと水菜のみずみずしさがプラスされて、お箸が止まりません!

6. おかずサラダに。焼きなすとしゃきしゃき水菜の味噌マリネ

Photo by macaroni

しゃきしゃき水菜がアクセントの、焼きなすと水菜の味噌マリネです。フライパンでこんがりと焼いたなすを、味噌とオリーブオイルで味付けするのがポイント。水菜は細かく刻んで1株使いましょう。ボリュームがあるので、おかずとしても満足できますよ。

特集

FEATURE CONTENTS