20分以内に作れるメニューのみ!水菜を使った人気レシピ18選

水菜のレシピで思いつくのはお鍋、シンプルなサラダかと思います。しかし、水菜はそれだけではもったいないくらい栄養価も高い食材だったのです。今回はそんな水菜のアレンジレシピをたくさんご紹介したいと思います。

2019年2月5日 更新

水菜とは?

水菜はおひたしやお鍋に入っているのをよく見かけるかと思います。アブラナ科の越年草で、カブなどと同じ種類です。肥料を使わず、水と土だけで栽培されていたことから水菜と呼ばれるようになったそうです。

今回は、低カロリーでも栄養満点な水菜をおいしくたくさん食べられるレシピをご紹介します。

水菜の旬、おいしい水菜の見分け方

水菜は京都が原産と言われています。寒さに強いという性質があり、特に野菜が不足しがちな冬に収穫できるということから、古くから関西を中心に親しまれてきた野菜のひとつです。

水菜は、葉っぱの色が鮮やかなものはもちろん、茎の部分にツヤがあるものは、収穫からまだそこまで時間が経っていない証拠です。逆に茎が半透明になっている場合は、少し鮮度が落ちているので選ばないようにしましょう。
▼保存方法はこちら

水菜を使った人気炒め物レシピ5選

1. 水菜と揚げの炒め物

オイスターソースとニンニクがアクセントになってくれる炒め物です。油揚げに味が染みこんでいるので、おかずとしてもおつまみとしてもぴったりですよ♪

2. 水菜とベーコンのシンプル炒め

水菜とベーコンを炒めただけの、とても簡単なシンプルレシピです。水菜は炒めすぎず、シャキシャキな食感が残るぐらいがおいしいですよ♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう