ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ふわシャキ♪ 水菜と卵の炒め物(調理時間:5分)

Photo by uli04_29

ふわふわの卵と、シャキシャキの水菜の炒め物を作っていきます。味付けは、鶏がらスープの素で簡単に。水菜と卵の食感はもちろん、色合いも生きるレシピです。食卓に彩りがほしいときや、水菜をたっぷり食べたいときにいかがでしょう。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

・水菜……1袋(大きめ2束) ・卵……2個 ・塩……ひとつまみ ・鶏ガラスープの素……小さじ1杯 ・サラダ油……適量

コツ・ポイント

水菜のシャキシャキ食感を残すため、炒め時間は最小限にとどめるのがポイントです。 水菜をフライパンに入れたら、水菜に火を通そうとするのではなく、油や調味料を絡めるイメージで炒めてください。火加減は、最初から最後まで中火にしておきましょう。

作り方

1. 油をひいたフライパンで卵を混ぜながら炒めてお皿に取り出す

Photo by uli04_29

卵をよく溶いて塩を加え、半熟卵を作ります。フライパンに油(小さじ1杯ほど)を入れ、よく熱したら溶き卵を流し入れ、菜箸でかき混ぜます。半熟状態になったら、すぐにお皿に取り出しておきましょう。

2. 長さ4cmから5cmに切った水菜に油を絡めるようにさっと炒める

Photo by uli04_29

根元を切り落としてさっと洗い、4cmから5cmの長さに切った水菜を、油(小さじ1杯ほど)で炒めます。水菜に油を絡ませる程度に、さっと炒めてください。

3. 鶏がらスープの素を加えて味をなじませるようにさっと炒める

Photo by uli04_29

水菜に油がまわったら、鶏がらスープの素を加えましょう。鶏がらスープの素がすぐ溶けるように、菜箸で混ぜながら炒めてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS