ライター : Uli

webライター

ふわシャキ♪ 水菜と卵の炒め物

Photo by uli04_29

調理時間 5
ふわふわの卵と、シャキシャキの水菜の炒め物を作っていきます。味付けは、鶏がらスープの素で簡単に。水菜と卵の食感はもちろん、色合いも生きるレシピです。食卓に彩りがほしいときや、水菜をたっぷり食べたいときにいかがでしょう。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

  • 水菜 1袋(大きめ2束)
  • 2個
  • ひとつまみ
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1杯
  • サラダ油 適量

コツ・ポイント

  1. 水菜のシャキシャキ食感を残すため、炒め時間は最小限にとどめるのがポイントです。
  2. 水菜をフライパンに入れたら、水菜に火を通そうとするのではなく、油や調味料を絡めるイメージで炒めてください。
  3. 火加減は、最初から最後まで中火にしておきましょう。

作り方

1.油をひいたフライパンで卵を混ぜながら炒めてお皿に取り出す

菜箸で混ぜながら卵を炒める様子

Photo by uli04_29

卵をよく溶いて塩を加え、半熟卵を作ります。フライパンに油(小さじ1杯ほど)を入れ、よく熱したら溶き卵を流し入れ、菜箸でかき混ぜます。半熟状態になったら、すぐにお皿に取り出しておきましょう。

2.長さ4cmから5cmに切った水菜に油を絡めるようにさっと炒める

水菜を入れた直後のフライパン

Photo by uli04_29

根元を切り落としてさっと洗い、4cmから5cmの長さに切った水菜を、油(小さじ1杯ほど)で炒めます。水菜に油を絡ませる程度に、さっと炒めてください。

3.鶏ガラスープの素を加えて味をなじませるようにさっと炒める

水菜の入ったフライパンに鶏ガラスープの素を加えようとする様子

Photo by uli04_29

水菜に油がまわったら、鶏ガラスープの素を加えましょう。鶏ガラスープの素がすぐ溶けるように、菜箸で混ぜながら炒めてください。

4.スープの素が溶けたら炒めておいた卵を加えて素早く混ぜる

フライパンに入っている水菜に炒め卵を加えた様子

Photo by uli04_29

鶏ガラスープの素が溶けたら、お皿に取り出しておいた卵を加えます。水菜と和えるように、いっしょに素早く炒めたら完成です。水菜に完全に火が通ってしなしなになる前に、お皿に盛り付けてください。

プラス食材でアレンジ!水菜×卵レシピ5選

1. ちくわと水菜のかき玉スープ

「献立に汁物を加えたい」と思いついたときに、すぐ作ることのできるスープレシピです。水菜と卵、ちくわはすぐに火が通るのが特徴。さっと煮込むだけで、ほっとできるやさしい味わいのスープが完成しますよ。

2. 水菜と卵のウインナーサラダ

身近な調味料で作る、水菜とゆで卵のサラダはいかがでしょう。生の水菜は、歯ざわりが楽しく、ぺろっとひと皿たいらげてしまいそう。ウインナー入りで、お子さんもよろこんで食べてくれるかもしれませんね。

3. 豆腐と水菜のチーズサラダ

薄くスライスした豆腐は、まるでチーズのよう!オリーブオイルや粉チーズなどの、洋風トッピングで味付けをする、和と洋を融合させたサラダです。ぷるっと舌ざわりなめらかな豆腐と、シャキシャキの水菜の食感をお楽しみください。

編集部のおすすめ