食感と色合いにうっとり。「水菜と卵の炒め物」レシピ

水菜と卵の相性の良さを再確認しませんか?食感と色合いを活かした、シンプルな炒め物レシピで、水菜と卵の魅力を実感しましょう!水菜と卵に食材をプラスした、スープやサラダ、チヂミなどの人気レシピ5選もご紹介していきます。水菜と卵の魅力を知れば、食卓に彩りと食感をプラスできますよ。

2019年9月20日 更新

ふわシャキ♪ 水菜と卵の炒め物(調理時間:5分)

水菜と卵の炒め物を盛ったお皿

Photo by uli04_29

ふわふわの卵と、シャキシャキの水菜の炒め物を作っていきます。味付けは、鶏がらスープの素で簡単に。水菜と卵の食感はもちろん、色合いも生きるレシピです。食卓に彩りがほしいときや、水菜をたっぷり食べたいときにいかがでしょう。

材料(2人分)

水菜と卵の炒め物材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・水菜……1袋(大きめ2束)
・卵……2個
・塩……ひとつまみ
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・サラダ油……適量

コツ・ポイント

水菜のシャキシャキ食感を残すため、炒め時間は最小限にとどめるのがポイントです。

水菜をフライパンに入れたら、水菜に火を通そうとするのではなく、油や調味料を絡めるイメージで炒めてください。火加減は、最初から最後まで中火にしておきましょう。

作り方

1. 油をひいたフライパンで卵を混ぜながら炒めてお皿に取り出す

菜箸で混ぜながら卵を炒める様子

Photo by uli04_29

卵をよく溶いて塩を加え、半熟卵を作ります。フライパンに油(小さじ1杯ほど)を入れ、よく熱したら溶き卵を流し入れ、菜箸でかき混ぜます。半熟状態になったら、すぐにお皿に取り出しておきましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう