ライター : Uli

webライター

マヨポンで簡単!水菜とツナのサラダ

Photo by uli04_29

調理時間 5
シャキシャキの水菜と、ツナの旨味がおいしいサラダを、マヨネーズとポン酢で簡単に作りましょう。鶏ガラスープの素を少量加えることで、旨味が格段にアップします。もりもり水菜を食べたいときに、ぜひ作ってみてください。

材料(2〜3人分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. ツナ缶はオイル漬けで作るとこってり系のサラダに、水煮で作るとあっさり食べられるサラダになります。お好みのツナ缶で作ってみてください。
  2. ポン酢の量は、味見をしながら調整しましょう。

下ごしらえ

・水菜を洗って水を切り、4cmの長さに切りそろえる

作り方

1.水菜とツナをボウルに入れる

切った水菜とツナを入れたボウル

Photo by uli04_29

切った水菜と、ツナをボウルに入れておきましょう。

2.調味料で和える

ツナと水菜、調味料をボウルのなかで和える様子

Photo by uli04_29

ポン酢とマヨネーズ、鶏ガラスープの素を入れます。全体をしっかり和えて完成です。味見をしてみて物足りなければ、ポン酢を少量足してください。

水菜とツナのアレンジサラダレシピ5選

1. 切って和えるだけで簡単!水菜とツナの和風サラダ

水菜と大根を切って和えるだけの、居酒屋風サラダです!味付けにはしょうゆ、酢、ごま油、かつお節を使い和風テイストに仕上げます。

トッピングにはいりごまを散らして、風味豊かにいただきましょう。こちらのレシピでは刻み海苔を使いますが、韓国海苔でアレンジすると韓国風になっておいしいですよ。

2. 味わいあっさり!ツナと豆腐のポン酢サラダ

豆腐を角切りにして水菜とツナと和えるサラダです。ポン酢でさっぱりといただけます。味付けのポイントはごま油と柚子こしょうを使うところ。柚子こしょうが風味を、ごま油がまろやなコクをプラスしてくれます。水菜とツナの味わいが深まりますよ。豆腐が余っているときにもどうぞ!

編集部のおすすめ