ローディング中

Loading...

今回は、焼酎によく合うおつまみを33選ご紹介!ビールやワイン、日本酒も良いですが、焼酎を飲む日は、おつまみを変えてみると、よりおいしいお酒が楽しめます。家で作る簡単レシピ、会社帰りにふらっと立ち寄れるコンビニおつまみも要チェック!

焼酎をおいしく飲むならおつまみが肝心

お酒の嗜みは、大人にだけ許された特権。ビールやワイン、日本酒など、お酒の種類も数多くありますが、焼酎が好き!という方は、どことなく通なイメージですよね。最近ではたくさんの種類の焼酎を扱う焼酎バーなどもあり、以前よりも焼酎が身近な存在になりつつあるのではないでしょうか。

焼酎とひと口に言っても、麦焼酎や芋焼酎など、種類はさまざま、もちろん香りや味わいもさまざま。とても奥が深いお酒のひとつですよね。今回は、そんな焼酎をもっとおいしく飲むために、焼酎の種類ごとによく合うおつまみのレシピをご紹介します。

焼酎に合うおつまみって?

焼酎は蒸留酒の一種で、焼酎そのものには、ワインや日本酒のように「甘味」や「酸味」、「渋味」はほぼ含まれないと言われています。これが、「焼酎はどんなおつまみとも相性が良い」と言われている所以なんですね。

芋・麦・米…焼酎の個性でおつまみを選ぼう

しかしもちろん、「これがおすすめ!」というおつまみもあります。それは、焼酎の産地と同郷のおつまみ。例えば、「薩摩芋焼酎」ならとんこつ(豚の角煮)やさつま揚げ、「球磨焼酎」なら鮎や猪の炭火焼きと一緒にいただくのが、味わい深いとされています。

産地と一緒に考えたいのが、焼酎の原料。メジャーなものだと、「麦焼酎」「米焼酎」「芋焼酎」などがありますよね。人によって好みもそれぞれだと思います。今回のまとめでは、原料別におすすめしたいおつまみをまとめてみました!ぜひ、今日の晩酌の参考にしてみてくださいね。

コンビニで調達するなら?

最近はコンビニでもレトルトおかずや冷凍食品、缶詰のラインナップが充実しており、おつまみの選択肢も広がっていますね。

コンビニで手に入る食品には味付けの濃いものが多く、焼酎に合わせるのはもってこい。焼き鳥缶詰、煮卵、するめ、唐揚げ、茎わかめなどが特におすすめです。

スナック系では「歌舞伎揚げ」「味しらべ」など甘辛い醤油味が付いているものを選ぶとお酒がよく進みます。

麦焼酎におすすめのおつまみ12選

1.牛すじとこんにゃくの甘辛煮

じっくりことこと煮込んで作る牛すじとこんにゃくの甘辛煮は、きゅっと濃い味が麦焼酎によく合います。作るのに少し時間はかかりますが、だからこそ一度はチャレンジしてみたいレシピですよね。たっぷりのネギと七味を散らして召し上がれ!

2.鶏手羽と卵の煮物

お酢をたっぷり使って仕上げる「鶏手羽と卵の煮物」は、手羽のほろほろ具合がたまりません。酸味が苦手という方も安心してください。煮込んでいる間に酸味は抜けて、まろやかな味わいになりますよ。おつまみにはもちろん、夕飯のおかずにもぴったり。

4. ネギ塩の冷や奴

材料を混ぜ合わせ、しっとりするまで冷蔵庫に入れておきます。しっとりしたら食べる前に、豆腐にのせれば完成です。

5.スルメイカの姿焼き

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

晩酌のお供にいかが?クリームチーズ簡単おつまみレシピ15選

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

みんな大好き♪おすすめのご当地「コーヒー牛乳」まとめてみました

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

ドヤ顔川島選手も通っていた!?中浦和「楽亭」の定食がスゴい!

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

暑い夏こそ食べたい!スタミナ満点おすすめ鍋レシピ12選

暑い夏こそお鍋でスタミナとつけたい!と、夏にお鍋を食べる人が増えているんです!今回は夏にこそおすすめな鍋レシピを12点ご紹介します。魚介系のお鍋や、鍋焼きうどん、野菜もちもちお鍋など。夏こそお家で鍋パで盛り上…

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

ページTOPに戻る