ローディング中

Loading...

近年では資格までが登場している焼酎。様々な焼酎を晩酌に飲んでいる方もいるでしょう。ところで焼酎には消費期限や賞味期限があるのでしょうか?焼酎の賞味期限や詳しい扱い方についてご紹介します。焼酎好きな方必見です。

焼酎の賞味期限ってどれくらい?

一般的に食べ物や飲み物には賞味期限または消費期限が記載されています。焼酎には特に記載されていないものもあり、賞味期限や消費期限が気になってしまうでしょう。

焼酎には賞味期限があるのでしょうか?焼酎はどのような保存方法が適しているのでしょうか?焼酎について保存方法や、賞味期限などを詳しくご紹介していきます。

未開封の焼酎の賞味期限

未開封の状態で、焼酎の賞味期限はいつまででしょうか?賞味期限というのは主に品質の劣化などもなく、おいしく飲める期間になります。
また消費期限については安全に飲める期間です。消費期限を過ぎると雑菌の繁殖などの理由から安全性が損なわれるのです。賞味期限に関しては品質が低下することで風味などが劣ります。

焼酎の場合には基本的に賞味期限や消費期限がありません。なぜなら焼酎は、多くがアルコール度数20度以上。様々な雑菌は度数の高いアルコールの中で増殖することができないのです。一般的に雑菌やウイルスにはアルコール消毒をしますね。
それよりもはるかに焼酎の度数は高いのです。焼酎は高い殺菌効果があり、そのため雑菌が増殖して食中毒を起こす懸念もありません。こうした部分から未開封の焼酎ならば賞味期限、消費期限ともに気にせず扱うことができますよ。

開封後の賞味期限

開封した焼酎は、どのくらいを賞味期限にすればよいのでしょうか。

開封後も腐らない

焼酎は上記の通りアルコール度数が高いので開封後も腐ることはありません。開封後はホコリの混入を防ぐためしっかりとフタを閉めて保存するのが適しています。

風味は落ちるのでお早めに

開封した焼酎には賞味期限がありません。そのため一度開封した焼酎は、風味が劣化してしまいますので、できるだけ早く消費するのがベストですね。
飲んだ際に劣化していると感じた焼酎は、お料理などに使うと良いでしょう。焼酎は日本酒と同じように使うことができます。煮物をする際や、お肉、お魚の下味付けなどに活用しましょう。

焼酎の上手な保存方法

焼酎はどのように保存するのが良いのでしょうか?
それぞれの焼酎の風味を楽しみたいものですね。少しでも風味が劣ると、美味しい状態では飲めなくなります。できるだけ品質の劣化を避けおいしい状態で保存する方法をご紹介しましょう。

日光を避けて保存

焼酎は直射日光を避けて保存しましょう。直射日光が当たってしまうと焼酎の温度が上昇することになります。極端に温度が上昇してしまうと、焼酎は劣化してしまうのです。

温度差のない場所で保存

ガスコンロの周りなど温度差の激しい場所を避けて保存してください。日光の光だけではなく、ガスコンロの周りはとても高温になります。やはり高温になると焼酎の品質が劣化してしまいますので、ガスコンロ周りや夏場に高温となるキッチン等は避けて保管した方が良いでしょう。

空気に触れさせない

焼酎はできるだけ空気に触れないように保存しましょう。蓋を開けたまま忘れてしまったりすると、劣化して風味が落ちてしまいますよ。しっかりと蓋を閉めて保存することを心がけましょう。

冷蔵庫には入れない

焼酎を保存する際には、冷蔵庫で保存することも多いのでは?できれば冷蔵庫には入れずに保存するほうが良いです。なぜなら冷蔵庫は低温になりすぎてしまうから。
高温でも低温でも温度差があるのは焼酎の劣化を招くのです。開封後1週間程度で飲みきってしまうのであれば、冷蔵庫で保管するのも一つの方法。

飲みきることができない大きな瓶などは冷蔵庫で保存せず、その他に涼しい場所を探して保存しましょう。そうすることで焼酎の風味が落ちず、美味しく飲める期間が長くなりますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大きなお耳がたまらない♩「クマフィン」のほのぼのレシピでおやつタイム♩

動物をモチーフにしたレシピはいろいろありますが、今、SNSなどで、表情がかわいすぎると話題になっているのが、クマの形をしたマフィン「クマフィン」です。今回は、簡単なのにキュートな「クマフィン」の作り方やアレン…

連載記事

ピリ辛ホクホク!「かぼちゃとアボカドのレッドホットサラダ」のレシピ

ホクホクのかぼちゃとまったりなめらかなアボカドの食感を同時に楽しめるおつまみサラダのレシピです。ご家庭にある調味料で、メキシコ料理風の味付けを楽しみましょう!ピリ辛でガーリックの効いた一品は、ビールがよく進み…

夢の「上だけ」ソフトクリーム!赤城乳業「ソフ」のふんわり食感にリピ続出♩

ガリガリ君でおなじみの赤城乳業から、ソフトクリームの上だけアイス「ソフ」という新商品が出たことをご存じですか。じわじわと来るCMと口当たりのよさから、早くも話題沸騰中の「ソフ」。いったいどんな魅力が隠されてい…

ページTOPに戻る