ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

【和風】鍋の味付けレシピ8選

1. 基本のしょうゆ味。豚肉と水菜のシャキシャキ鍋

Photo by macaroni

豚ロース肉や水菜、味付けもしょうゆやみりんなど、手に入りやすい身近なものばかりを使用します。シャキシャキの水菜が食感のポイントなので、煮込みすぎないように注意しましょう。シンプルな鍋が食べたいときにおすすめです。

2. まろやかな味付け。豆乳みその白菜ロール鍋

Photo by macaroni

電子レンジで白菜に熱を入れ、豚バラ肉やにんじんスティックをロールアップ!豆乳とみそのまったりスープがよく染み込んで、ひとつ、またひとつと食べ進めたくなってしまいますよ。隠し味にすりごまとごま油を使うのが、コクのポイントです。

3. 鶏の旨味は塩味で!鶏出汁塩ちゃんこ鍋

Photo by macaroni

鶏団子と和風出汁の、ダブルの旨味がじんわり染み出す「塩ちゃんこ鍋」のレシピです。コクがありながらさっぱりしているので、ペロリと食べられること間違いありませんよ。具材からシメまで存分に楽しみましょう。

4. ふんわりとろける。鶏つくねと白菜のとろろ鍋

Photo by macaroni

「ミルフィーユ鍋」に、とろろをたっぷりトッピングする鍋です。白菜と鶏ひき肉を交互に挟む縦ミルフィーユの鍋で、食べやすさもバッチリ。ふんわり食感のとろろとしょうゆベースのスープが絡み合う、何度でも食べたくなるレシピですよ。

5. こってりみそ味。豚もつ鍋

和食系鍋のなかでもファンが多いのが、九州地方の郷土料理「もつ鍋」。こちらのレシピでは、みそベースでこってり辛口のスープを使用しています。新鮮なもつが手に入ったら、ぜひ試していただきたいメニューです。

6. 簡単コク旨。鮭としめじのバターポン酢鍋

Photo by macaroni

まろやかなバターとさわやかな酸味のポン酢が食欲を刺激する、鮭としめじの鍋です。スープができれば、あとは食材を煮込んでいくだけ。あっという間に作ることができますよ。季節に合わせた野菜を入れて、アレンジしてみましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ