【和風・洋風・中華風】お鍋の味付けの人気アレンジ15種類

寒い季節に恋しくなってくるお鍋。こちらの記事では、人気の味付けを15レシピご紹介します。定番のミルフィーユ鍋やちゃんこ鍋、キムチ鍋にカルボナーラ鍋まで、和・洋・中のアレンジを5つずつ掲載。動画レシピも多いので、ぜひ試してみてくださいね。

2018年9月27日 更新

【和風】お鍋の味付けアレンジ5選

1. まずは基本の醤油味「豚肉のはりはり鍋」

Photo by macaroni

まずは醤油ベースのお鍋からご紹介します。近畿地方の郷土料理「はりはり鍋」は、水菜とクジラ肉を使った郷土料理です。こちらのレシピでは豚バラ肉を使ったお手軽はりはり鍋で、味付けもお醤油やみりんなど身近なものばかり。基本のお鍋が食べたいときにおすすめです!

2. 豆乳味噌のまろやかさ「カラフル白菜ロール鍋」

Photo by macaroni

電子レンジで火を通した白菜で、豚バラ肉やにんじんスティックをロールアップ!豆乳と味噌のまったりスープがよく染み込んで、ひとつ、またひとつと食べ進めたくなってしまいますよ。隠し味にすりごまとごま油を使っているのもポイントです。

3. 鶏の旨みは塩味で!「塩ちゃんこ鍋」

Photo by macaroni

鶏団子の出汁と和風出汁の、ダブルスープを組み合わせたちゃんこ鍋です。とってもあっさりしているのにコクもあり、ペロリと鍋を食べれること間違いありません。塩味のお鍋も捨てがたいですね。

4. ふんわりとろける「鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋」

Photo by macaroni

定番の「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋」に、とろろをたっぷりトッピングしたお鍋です。白菜と鶏ひき肉を交互に挟んだ縦ミルフィーユのお鍋で、食べやすさもバッチリ。ふんわり触感のとろろとお醤油ベースのスープが絡み合った、何度も試したくなるレシピですよ。

5. こってり味噌も根強い人気「豚モツ鍋」

和食系お鍋の中でもコアなファンが多いのが、九州地方の郷土料理「もつ鍋」。こちらのレシピでは、お味噌をベースにしたこってり辛口のスープを使用しています。新鮮なもつが手に入ったらぜひ試していただきたいメニューです。

【洋風】お鍋の味付けアレンジ5選

6. ベーコンの旨みがぎゅっ!「濃厚スープのカルボナーラ鍋」

Photo by macaroni

洋風お鍋の味付け、トップバッターはチーズと黒胡椒の香りがたまらないカルボナーラ鍋です。ベーコンやきのこ、白菜の旨みがぎゅっと詰まったミルクスープは、思わず飲み干したくなってしまうかもしれませんよ。「しめ」まで楽しみなひと品ですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS