ライター : motte

タジン鍋で作る人気レシピ18選

1. タジン鍋でスパニッシュオープンオムレツ

タジン鍋はスパニッシュオムレツを作るのにもぴったり!

2. 鮭ときのこのチーズがけ

鮭とチーズのコンビネーションって、おいしいですよね。でも、蒸し料理をお家で作るのは大変そう……という方に朗報です。タジン鍋に任せれば、とても簡単に作れちゃうんですよ。お子さんにも大人気のメニューです。

3. 生姜たっぷりヘルシータジン鍋

タジン鍋自体が北アフリカの調理器具なので、そう言ったレシピが多いのかと思いきや、実は和風のおかずもできちゃうんです。生姜がしっかりと効いたお野菜の煮込み料理は、どこかホッとするやさしい味わいですよ。

4. あさりとビーフンの台湾風タジン

あさりとビーフンを使った、ヘルシーなタジン料理です。仕上げにはパクチーがたっぷりと散らされているので、アジアンな香りがたまりませんよ。ツルツルと食べられるので、ちょっと食欲がない……というときにもぴったりです。

5. タジン鍋でもち米シュウマイ

もち米で作るシュウマイというだけで目からウロコのレシピなのに、それがタジン鍋でお手軽にできちゃうというのだから、さらに驚きですね。シュウマイ自体はもちろん、タジン鍋に敷いたキャベツと、肉汁が絡んだスープがまた絶品だそう。

6. あさりのタジン酒蒸し

夕飯のひと品や、お酒のおつまみにもぴったりな「あさりの酒蒸し」。実は、タジン鍋でも作ることができるってご存知でしたか?あさりとお酒とタジン鍋に入れて放っておくだけなので、手順も簡単です。三つ葉をたっぷりとかけてどうぞ!

編集部のおすすめ