ローディング中

Loading...

かわいくてつい買ったけど、ずっと使ってないという方も多いのでは?そんな方に「タジン鍋」を使った人気レシピを20点ご紹介します。野菜や魚の旨味をそのまま活かした簡単レシピばかりなので、さっそく今夜作っみてくださいね♩

タジン鍋、使ってる?

玉ねぎのような形がとってもキュートなタジン鍋。そのかわいらしい見た目につられて買ってしまったという方も少なくないのではないでしょうか。買ったはいいけれど、使い方がよくわからなくてあまり使ってない……というそこのあなた!

タジン鍋は油を使わないからヘルシーなお料理を作ることができますし、素材のおいしさを丸ごとぎゅっと味わうことができるという魔法のようなお鍋なんですよ。

今回はタジン鍋を使ってもっといろいろなお料理を楽しみたいというあなたのために、タジン鍋の魅力とレシピの数々をご紹介します!

無水調理でおいしいタジン鍋

「タジン鍋」は、モロッコやチニュジアを含む北アフリカの地域で、広く調理器具として使われているお鍋のこと。大きな帽子をかぶったような見た目が特徴的です。料理の名前も、調理に使うお鍋自体のことも「タジン」と呼ばれており、モロッコではオールマイティーな調理道具としてタジン鍋が使用されているのだそう。

日本の土鍋のように煮込み料理専用というわけではなく、タジン鍋自体はどちらかというと少し深めのお皿といった感覚で使われているようです。タジン鍋の主な使い方は、無水調理で作るヘルシーな蒸し料理。他には、煮たり焼いたり、オーブン料理に使用することもできます。

無水料理で旨味や栄養を逃さない!

無水調理とは、最小限の水のみを使い、野菜やお肉自体に含まれている「水」や「脂」を活用する調理方法のこと。葉野菜はもちろんのこと、お肉やお魚、根菜なども少しの水で調理することで、素材本来のおいしさがぐんと引き出されます。特にカレーやシチューなどの煮込み料理では、無水調理をすることで普段の作り方よりもずっとおいしくなると言われているんですよ。

特に注目したいのが、水に溶けやすく熱に弱いビタミンC。普通の調理法と比べると、失われるビタミンCはなんと1/3ほどに抑えられるのだそうです。素材の旨みや栄養分を逃さずに調理できる無水料理。ぜひ、タジン鍋でチャレンジしてみたいですね。

タジンを扱う際の注意点

タジン鍋は土鍋と性質がよく似ていて、底部分はとても割れやすくできています。空焚きをしてしまうと底部分に負担がかかり、寿命が縮まったり最悪の場合は割れてしまったりするので、気をつけてくださいね。

もし焦げ付いてしまったときも、熱いうちに慌てて水につけてしまうのは絶対にNG!急な温度変化で割れることがありますので、注意してください。しっかりと冷めてからお湯を張って再加熱し、フライ返しなどで焦げをはいでから洗いましょう。

タジン鍋で作る人気レシピ20選

1.簡単チキンタジン

モロッコ風の、カレー風味がたまらないチキン煮込み料理です。スパイシーな香りがやみつきになりそうですね。パンにもごはんにも合うので、お好みの方をセレクトしてください。余ったら、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

2.鮭のきのこマヨソース

鮭とマヨネーズのコンビネーションって、おいしいですよね。でも、蒸し料理をお家で作るのは大変そう……という方に朗報です。タジン鍋に任せれば、とても簡単に作れちゃうんですよ。お子さんにも大人気のメニューです。

3.生姜たっぷりヘルシータジン鍋

タジン鍋自体が北アフリカの調理器具なので、そう言ったレシピが多いのかと思いきや、実は和風のおかずもできちゃうんです。生姜がしっかりと効いたお野菜の煮込み料理は、どこかホッとする優しい味わいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ためしてガッテンで紹介!酒粕を使った「マシュマロの粕漬け」がおいしいって本当?

マシュマロ

テレビ番組『ためしてガッテン』で紹介された「マシュマロの粕漬け」が、SNSなどで話題になっています。おいしさが増し、濃厚な味わいを楽しめるようになるのだとか!食べた人がもれなく絶賛するという「マシュマロの粕漬…

東京・中野に昔ながらのベトナム大衆酒場『ビアホイチョップ』オープン!

中野 ベトナム料理

東京・中野区に、「ベトナムのローカルビアホール」をコンセプトにした大衆酒場『ビアホイチョップ』がオープン。ベトナムではよく目にするもののでも日本では珍しい、面白くて美味しいお料理をたくさん堪能することができま…

愛らしいおやつ♩シューケット専門店「シューケット」が東京ソラマチにオープン

スイーツ おやつ

シューケット専門店「シューケット(Chouquettes)」が、東京ソラマチにオープンしました。外はさくっ、中はとろっの食感が楽しい、シュー生地スイーツ。コロンとしたスタイルが可愛らしい、フランスのポピュラー…

motte

都内に住む主婦です。0歳&3歳の娘と、日々育児という名の格闘中です...

ページTOPに戻る