ローディング中

Loading...

みなさんは「どぶ汁」って知っていますか?「どぶ」な「汁」って、って一体なに?とか思ったアナタ、どぶ汁とはアンコウを使ったおいしいお鍋なんですよ!今回は、ちょっと変わった名前のどぶ汁についてご紹介していきたいと思います。

どぶ汁っていったいどんな食べ物?

みなさんは「どぶ汁」って知っていますか?「どぶ」と聞くと、ちょっと……、と敬遠してしまいがちですが、もちろんそうではありません。アンコウというお魚を使ったおいしいお鍋のことなんです。
どぶ汁は、冬に漁師さんが船の上で食べ始めたのがそのルーツと言われています。アンコウは水分が多い魚で、しかもほとんどの部位が食べられます。水が貴重な船上で野菜とアンコウの水分だけで作れるどぶ汁は栄養価が高く、冷えた漁師さんの身体を温めてくれたといわれています。

そもそもアンコウってどんな魚なの?

冬の味覚の代表格、それがアンコウです。海の底で生活するアンコウは、見た目は不気味ですが味は淡白で低カロリー、しかもプリプリとした皮の部分にはコラーゲンがたっぷり含まれていて、とても美容にもいいんです。
主に茨城県でも水揚げ量が多く、肝が肥大化する11月から2月が旬。「東のアンコウ、西のフグ」と並び称されるほどその味には定評があります。未体験というかたは、ぜひこの冬堪能してみてください!

どぶ汁という名前の由来は?

どぶ汁という名前の由来は、あん肝が溶け出してスープがどぶのように濁ることからそう呼ばれるようになったという説と、どぶには「すべて」という意味があり、アンコウのすべての部位を入れて作る鍋なことから、そう呼ばれるようになったという説があるそうす。
どぶ汁の特徴は、あん肝から作る肝味噌です。肝をじっくり炒めて油を出し、そこに味噌を追加して肝味噌を作りますが、肝から出てくるその油はお鍋に独特のコクとうまみを加えることになります。肝味噌がどぶ汁の味を決めるようです。こうしてできあがった肝味噌に、野菜とアンコウの身を追加して加熱します。するとそこから水分が発生し、おいしいお鍋が完成するという具合。水を入れませんからうまみが凝縮され、とっても味わい深い味に仕上がります。そうなんです、どぶ汁はちょっとした手間と時間がかかるお鍋なのです。
いっぽう、アンコウ鍋と呼ばれるレシピでは、お出汁を足すことによって水分を補います。こちらのほうがややお手軽かもしれませんね。

どぶ汁のレシピ!

自宅で作るにはややハードルが高いと思われがちなどぶ汁ですが、実はそんなことはありません。材料はスーパーで買うことができますし、作り方も簡単です。今回はやや本格的などぶ汁のレシピと、だし汁を追加して作るあんこう鍋のレシピをご紹介。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

コク極み!真冬のあんこう・どぶ汁鍋

野菜とアンコウの水分を生かして作る本格的なお鍋。そのポイントは、最初に味のベースとなるおいしい肝味噌を作ること。アンコウの肝をカットして鍋に入れ、弱火で焦げないように5分ほど火を通し、酒で溶いた味噌を入れて15分ほど練れば肝味噌の完成。そこにアンコウの身と野菜を加えて15分ほど煮て水分を出したら、最後に豆腐やワカメなどを入れて仕上げてください。

あんこう鍋

お手軽にアンコウのお鍋を作りたい人はこちらのレシピをどうぞ。あん肝を軽く包丁でたたいてから土鍋でからいりし、水、味噌、ダシの素、みりん、お酒、醤油を加えて味を整え、アンコウと野菜、豆腐などを入れたら完成です。

東京でどぶ汁が食べられるお店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カニ レシピ

カニ味噌とはカニの脳みそなのでしょうか?今回はカニ味噌の意味や食べ方をご紹介。おいしいカニの見分け方や、カニ味噌におすすすめのカニの種類まで、カニ味噌情報満載です。知らなかったカニ味噌についてたっぷり説明しま…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

マサコ

いろんな国でいろんな料理を食べること。現地のスーパーや市場を覗くこ...

ページTOPに戻る