ローディング中

Loading...

これからの季節、夕方以降にぐっと気温が下がりますね。そんな時「体を芯まで温めたいな」と思うことが増えますよね。旬のものを入れて「味噌鍋」にしませんか?野菜の甘味や旨味をぎゅっと詰め込んだスープは、最後の1滴まで飲み干したくなりますよ!

濃厚コク旨!味噌鍋のレシピ

味噌をスープのベースにした味噌鍋。野菜や魚介、肉の旨味がスープに凝縮された味噌鍋は鍋レシピの中でも人気です。濃厚なスープやコクが感じられるおいしい味噌鍋の作り方をご紹介します。

味噌鍋にぴったりの具材、だしの取り方もよかったら試してみてください。基本的な具材で作る味噌鍋レシピをはじめ、アレンジ鍋の作り方もチェックしてみてくださいね。

おいしい味噌鍋を作るおすすめポイント5つ

1. 味噌の種類

具材をぐつぐつと煮込む味噌鍋はには田舎みそがおすすめです。豆の食感が残っているものはなお良いと思いますよ。

2. ダシつゆの作り方

鍋料理の要になるスープですが、そのベースを作る出汁はとても大切です。かつお出汁や魚介出汁などさまざまありますが、具材が野菜中心でも魚介中心であっても、昆布出汁がおすすめですよ。濃い目につくると濃厚なおいしい味噌鍋になります。

3. 味噌鍋に合う具材

味噌汁にどんな食材も合わせやすいように、味噌鍋の具材も基本的には何でも合います。食感を残したい具材を入れる場合には、入れ方や入れるタイミングに気をつけるとよいでしょう。また、仕上げにバターを入れると、マイルドで濃厚な味噌鍋が味わえますよ。

4. 作り方・火加減

味噌鍋のスープの材料を鍋に入れてあらかじめ火を通しておきます。味噌を溶く際は中火で溶きます。具材はスープが沸いてから入れていきましょう。具材は火の通りにくいものから先に入れて、葉物やねぎなどの薬味は最後に入れましょう。

5. 薬味と香辛料はたっぷり入れる

おろししょうがや、唐辛子、ラー油などをスープに加えると、味噌の味にコクを出せますよ。辛いものが苦手な方には、ゆずを添えると、香りが引き立ちます。

スープ&具材でアレンジ!味噌鍋レシピ10選

作り方の基本をおさえたところで、スープを応用しておいしい味噌鍋アレンジを楽しんでみましょう。辛みをつけたものや、魚やお肉を工夫して味噌に「コクや旨味」をプラスさせていきます。同じ味噌ベースでも旨味も仕上がりもうんと違う味噌鍋を堪能できますよ。

1. あさつきをたっぷり♩肉味噌鍋

和風だしにお味噌、お酒をのばしたスープに、豆腐やしらたき、豚肉などの具材を入れます。あさつきを最後に散らして、まだシャキシャキ感が残るうちに召し上がれ。豚肉の旨みがしっかり出たスープで食べるお野菜や豆腐はとてもおいしそうです。

2. やわらかさ抜群の肉団子の生姜味噌鍋

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おつまみや料理で大活躍!「なめろう」の人気レシピ11選

お酒のおつまみとして絶品な「なめろう」。滑らかな舌触りがたまらないですよね。今回はなめろうのレシピをご紹介します。アジを使った基本的なレシピから他の魚を使ったレシピも!アレンジで締めのお茶漬けにするのもありで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

可愛すぎてきゅんっ!東京で買える絶品いちご大福10選

店頭に並んでいるだけで気分が上がる、いちご大福。今回は東京で購入できる人気のいちご大福10選をご紹介します。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、こし餡、黒餡、白餡、粒餡など……さまざまな組み合わせの中からお好きなタ…

美しいぶっかけ蕎麦ランチ「恵比寿 松玄」に行ってきた!

恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにある蕎麦「松玄」さんの”ぶっかけ”を食べてきました。こちら以前何かしらのTV番組(確かTOKIOさんの番組だったような?)で紹介されていて、行きたかったところなんですよね〜♪…

鎌倉「ロングトラックフーズ」- 自然体でオシャレな隠れ人気デリカテッセン

鎌倉「LONG TRACK FOODS(ロングトラックフーズ)」は、オシャレと食にこだわる女性3人が立ち上げた、知る人ぞ知る名デリカテッセン。そのままでも美味しく、アレンジすればアクセントにもなる、こだわりの…

ページTOPに戻る