ローディング中

Loading...

これからの季節、夕方以降にぐっと気温が下がりますね。そんな時「体を芯まで温めたいな」と思うことが増えますよね。旬のものを入れて「味噌鍋」にしませんか?野菜の甘味や旨味をぎゅっと詰め込んだスープは、最後の1滴まで飲み干したくなりますよ!

つゆも飲み干したい!人気の味噌鍋アレンジ

旬の味覚をたっぷり詰め込んだ「味噌鍋」は、味噌汁とは違ってこれでもか!というほど具を堪能できる栄養満点の献立です。スープに濃縮された旨味を味わって、体の芯から温まりませんか?
しかし、普段味噌鍋を作る方も、「味噌汁と味噌鍋」の境界線があいまいで、「どうもうまくできない」とお悩みの方も多いのでは?今回はそのポイントとなる作り方を紹介しながら味噌をベースに色々なアレンジをみなさんにご紹介します。

間違いなくおいしい!味噌鍋の基本

味噌汁のようにならないために、具をたくさん入れて香辛料などもうまく使いながらおいしく仕上げましょう。おすすめの味噌やおすすめの具材などをご紹介します。
【味噌の種類】
店頭には色々な味噌が販売されていますが、味噌鍋は味噌汁とは違って煮込む料理なので田舎みそがおすすめです。少し豆が残っている程度のものがおいしく仕上がりますよ。
【ダシつゆの作り方】
お野菜中心、もしくはお肉やお魚などのタンパク質を入れる場合も昆布つゆがおすすめです。濃い目にしっかりとりましょう。
【味噌鍋に合う具材】
ネギ、豆腐、白菜、油揚げ、にら、豚小間、鶏肉など基本的に何でもよく合います。秋から旬をむかえるキノコ類もたくさん入れると香りが楽しめます。
【たっぷりの薬味と香辛料】
おろししょうがや、唐辛子、ラー油などを入れると、味噌の味にコクを感じるを感じられますね。辛いものが苦手な方には、ゆずを添えると、香りが引き立ちます。
【作り方のポイント(入れる順番、火加減など)】
まず、味噌のベースは先にボールに入れて作っておき、鍋であらかじめ火を通してから具材を入れていきます。火の通りにくいものから先に入れて、葉物やねぎなどの薬味は最後に入れましょう。

スープでアレンジ!おいしい味噌鍋レシピ10選

作り方の基本をおさえたところで、スープを応用しておいしい味噌鍋アレンジを楽しんでみましょう。辛みをつけたものや、魚やお肉を工夫して味噌に「コクや旨味」をプラスさせていきます。同じ味噌ベースでも旨味も仕上がりもうんと違う味噌鍋を堪能できますよ。

1. あさつきをたっぷり♩肉味噌鍋

和風だしにお味噌、お酒をのばしたスープに、豆腐やしらたき、豚肉などの具材を入れます。あさつきを最後に散らして、まだシャキシャキ感が残るうちに召し上がれ。豚肉の旨みがしっかり出たスープで食べるお野菜や豆腐はとてもおいしそうです。

2. やわらかさ抜群の肉団子の生姜味噌鍋

豚ひき肉に片栗粉や卵、しょうがなどを入れてよく混ぜ合わせて丸め、肉団子を作ります。めんつゆ、味噌、しょうがをベースに作ったスープで肉団子やねぎ、旬のきのこをたくさん入れて完成です。柔らかい肉団子と、きのこ、ねぎは、味噌との相性抜群ですよ。

3. 鮭と鶏のピリ辛味噌鍋

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る