ライター : Osa_moMom1

味付けで悩んだら絶品みそ鍋を作ろう!

Photo by leiamama

みそ鍋は、基本的にどんなみそでも使用できます。米みそ、豆みそ、麦みそなど種類が豊富なため、2種類以上を掛け合わせた「合わせみそ」を活用するのもひとつの手でしょう。またベースにあたるスープ(だし汁)も数種類を使うとコクが出ます。

みそは火を通し過ぎると風味が落ちるため、具材に火が通りやわらかくなってから少し弱火にして入れると良いでしょう!

みそ鍋にぴったりの具材やおすすめアレンジ

具材は肉または魚をメインにし、野菜をたっぷりと入れるとバランスの取れた味わいに。お好みで、にんにくやしょうがなどの薬味系を入れるとアクセントになりますよ。

アレンジとしては白菜キムチを入れてピリ辛にしたり、豆乳やバターを入れてマイルドに仕上げたりするのがおすすめ。地域に根付いた郷土鍋を作るのも良いですね。

みそ鍋をおいしく作るポイント

  1. みその種類は、合わせみそがおすすめ(米みそ、豆みそ、麦みそ、白みそなど)
  2. 2種類以上のだしを合わせると奥深い味に(昆布だし、かつおだし、鶏ガラスープなど)
  3. みそを加える前に弱火にする
  4. 材料は肉や魚などのメインに、野菜(白菜・にんじん・もやしなど)や薬味系(にんにく、しょうが、小ねぎなど)を加えるのがおすすめ
  5. マイルドに仕上げるならバター・牛乳or豆乳・チーズ、辛口テイストなら豆板醤・オイスターソース・ごま油などを入れると良い

【肉】みそ鍋おすすめレシピ5選

1. とろ~り濃厚なコク。旨だしみそ鍋

片栗粉でとろみをつけるスープがたまらないひと品。白菜や水菜など、たくさん野菜を使用するためボリューム満点です。白いりごまを加えると食感に遊び心が生まれますよ。みそのうま味が野菜に染み込む、食べ応え抜群のレシピです!

2. 濃厚スープがコクうま。みそ豆乳鍋

Photo by macaroni

みそ×調製豆乳で、濃厚かつマイルドなスープに仕上げるレシピ。和風テイストのみそをベースにするので、香り豊かなやさしい味わいです。白すりごまやラー油を加えると、ピリ辛で刺激的な中華風に早変わり。シメには麺を入れるのがおすすめですよ♪

3. ピリッと辛味が刺激的。キムチみそ鍋

Photo by macaroni

みそのコクに白菜キムチの刺激的な辛味を加える、大人のみそ鍋です。シンプルな味の鍋だけでなく、濃いめテイストの隠し味にも活用できるみそ。コチュジャンでスパイシーな風味にアレンジします。豚肉や白菜キムチは先に炒めておくと、みそとなじみやすくなりますよ。

4. やさしい甘味。鶏団子みそバターミルク鍋

甘みの強い白みそとバターを使うことで、マイルドさを引き出します。甘味たっぷりなやさしい味わいはお子さんも食べやすいですよ。牛乳は吹きこぼれやすいため、煮立たせすぎないように注意しましょう!

編集部のおすすめ