ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ピリ辛うまい!カレー鍋レシピ

カレー鍋は、味付けによってさまざまな風味が楽しめますね。カレーライスで食べる具材のほかに、キャベツやワンタンなど、珍しい具材も合います。鍋にすることで、いつもより多くの材料が使えて、食べ応えのあるカレー鍋が作れるでしょう。大勢で集まって鍋を囲んでもいいですし、小さな鍋に作れば少人数でも満足できます。アイディアいっぱいのカレー鍋レシピをご覧ください。

カレー鍋におすすめの具材についてはこちら!

カレー粉で作るカレー鍋レシピ10選

1.アイディアカレーフォンデュ

【使用した具材】 キャベツ、じゃがいも、ブロッコリー、ミニトマト、しいたけ、えのき、油揚げ、ウインナー、えび キャベツ以外の具材は串に刺して煮込んでいきます。チーズフォンデュのように、カレーを付けながら食べるといつもとは違った鍋になりますね。とても食べやすく、楽しみながらカレー鍋をいただくことができますよ。お友達と一緒にパーティーしてみてはいかがですか?

2.エスニック風スープカレー鍋

【使用した具材】 鶏もも肉骨なし、鶏手羽元、じゃがいも、にんにく、玉ねぎ、トマト水煮、キャベツ、にんじん、れんこん、厚揚げ、ソーセージ、ベーコン とても具沢山なカレー鍋です。鶏肉を2種類入れて出汁がたっぷり出ています。トマトの水煮を使って自然な甘みをプラスしているので、食べやすくなっていますね。根菜もたっぷり摂れて満足感があります。

3.カレーミルク鍋

【使用した具材】 えび、ほたての貝柱、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、牛乳 牛乳を使ったマイルドなカレー鍋。お好み焼きソースを使用して甘みを出している少し珍しいレシピです。意外にもえびやほたてはあっさりとした味わいで、パクパク食べられますね。

4.トマトカレー鍋

【使用した具材】 水煮トマト缶、鶏もも肉、にんにく、キャベツ、玉ねぎ、エリンギ 濃厚なトマトスープとカレーが合体した欲張りな味。鶏肉やきのこは、カレー風味のトマト味と相性がいいです。シメはスパゲティを入れてもいいですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ