ローディング中

Loading...

和風や中華だしを使う鍋ではなく、思い切っていつもと変わった鍋を食べてみるのはいかがでしょう。最近人気のカレー鍋。あなたはどんな具材を入れますか?最後までおいしく食べられるカレー鍋に、おすすめの具材をご紹介します。

カレー鍋におすすめの具は?

カレー鍋に加える具材は、一般的なカレーを作るときを考えながら選んでみましょう。さらに、カレー鍋なら一般的なカレーよりスープが多くて食べやすいので他の具材もマッチしますよ。

いつも食べるカレーとは違うカレー鍋だからこそ、具材についてもしっかり選んでいきたいもの。ここではカレー鍋におすすめの具材をご紹介していきましょう。カレー鍋の〆におすすめな具材と食べ方もお話します。

カレー鍋に入れたいおすすめ具材10種

カレー鍋に入れると、ぴったりマッチする食材をご紹介しておきましょう。オーソドックスなものをはじめとして、その他にも、カレー鍋にはこれを使いたいと思えるような具材ばかりですよ。

豚肉

豚肉はカレーそのものに使用することも多いですね。さらには鍋に使うことも多い食材です。

カレー鍋に豚肉を入れることによってカレーにはしっかりとコクが出るので、あっさりとしたカレースープでも満足度の高い味わいに仕上げることができるでしょう。

鶏肉

チキンカレーがあるように、鶏肉はカレー鍋にマッチしますよ。鶏肉からスープのダシがしみ出すので、カレー鍋のスープが濃厚になるでしょう。

鶏肉はさまざまなお肉のなかでもカロリーが低くさっぱりとしているので、たくさんお肉が食べたい時にはぴったりです。お野菜だけの鍋ではなく、やっぱりお肉も加えたいですね。カレー鍋に鶏肉を入れるのは、お子様にも人気のある方法です。

じゃがいも

ポテトサラダやじゃがバターなど、単体で食べても非常においしいじゃがいも。カレーにももちろん、じゃがいもを使うご家庭が多いでしょう。カレー鍋にもじゃがいもを入れてみてはいかが?カレー鍋に使う場合には煮崩れをしないように、大きめのじゃがいもを入れると良いです。

また、じゃがいもをあらかじめ軽く炒めてからカレー鍋に投入する方法もおすすめ。こうすることで煮崩れせず、香ばしい風味をプラスすることができますよ。

玉ねぎ

カレーにはアメ色玉ねぎを加えると非常においしくなりますね。玉ねぎはさまざまなスープ、炒め物、煮物と、本当に重宝してくれる食材です。

カレー鍋にもぜひ玉ねぎを加えてみましょう。小さくカットした玉ねぎではなく、丸ごとの玉ねぎや半分にカットした玉ねぎを入れる方法がおすすめ。玉ねぎの甘みがしっかりとカレー鍋のスープに染み出し、おいしくなりますよ。

しめじ

炒め物や炊き込みご飯に使われることが多いしめじ。カレーにしめじというのは、イメージが合わない方も多いでしょう。

しめじからは沢山のダシが出るので、カレー鍋の具材としておすすめなのですよ。カレー鍋にしめじを加えることで、いつも食べているカレーとは少し違った風味のスープが楽しめるでしょう。カレー鍋にしめじを加えるときには、小房に分けたものを投入しましょう。

ネギ

鍋料理に欠かすことのできない食材といえばネギ。カレー鍋にもマッチするのかと不安に感じる方がいるようです。カレー南蛮を思い出してみましょう。

ネギが使われていますね。ネギを加えることで、カレー鍋が一気に和風なテイストに変わるのです。普段はネギが苦手な方も、カレー鍋に投入することでカレーのスパイシーな風味がネギの風味をまろやかにするため、食べられるのではないでしょうか。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

汚さないから作りやすい!ポリ袋deクッキーレシピ9選

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外?アメリカで日本の「ふりかけ」が大人気だった!

ご飯のお供として人気のふりかけ、実はアメリカでも「Furikake」として、とっても人気なのです!その「Furikake」の人気の理由と、使われ方を紹介します。日本とは違う使われ方にビックリするかもしれないで…

チョコレート新潮流!東京エリアのビーントゥバー専門店6選

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆がチョコレートになるまでの工程を一貫して行う製造方法のこと。一手間かける事により、いつものチョコレートとはまるで違う味わいに!では、ビーントゥバーが味…

超お得!サブウェイの「野菜上限まで」が想像以上と話題に

野菜がたっぷりとれるファーストフード店のサブウェイ。そこで野菜の量を無料で調整できるのはご存知ですか?店員さんに野菜の量を聞かれたときに「野菜上限まで」と、言うとすごいことになると話題になっています!

ページTOPに戻る