5. ブルーベリーとキウイの豆乳スムージー

Photo by macaroni

2層にわかれた、彩り鮮やかなこちらのスムージー。ポリフェノールが含まれるブルーベリーと豆乳を、たっぷり使います。また、ビタミンCが豊富なキウイ、ビタミンEが摂れるアボカドも。

いずれも抗酸化物質なので、活性酸素のはたらきを抑えて血管の健康を維持するレシピです。(※3,7,8)

血流をよくする食べ物を取り入れよう!

栄養を全身の細胞に届けたり、老廃物を回収するのに大切な血流。血流をよくするには、食生活だけでなく、運動にも気を配るのがポイントです。

抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEは、不足しないように気を付けましょう。また、ナットウキナーゼやショウガオール、ポリフェノールが含まれる食品も取り入れてみてくださいね。

ただし、特定の食品を摂ったからといって、必ず血流がよくなるとは言い切れません。規則正しく、バランスのよい食生活を心がけましょう。
【参考文献】
(2020/06/15参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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