健康の要「血流」をよくする食べ物リスト。食べて血液をきれいに!

食べ物で血流を促せば、健康の土台が作られます。血流が重要な理由など、血流に関する基本的な内容から、血流を促すおすすめ食材まで詳しくまとめました。血流は日々の食べ物で変わります。ぜひ健康作りに役立ててください。

血流の悪化は健康の大敵

「血流をよくしよう」、「血行を改善しよう」、「血液循環を高めよう」……表現は多少違っても、「スムーズな血液の流れを維持しましょう」という話題を見聞きする機会は少なくありません。

血流が悪くなると、冷え性の要因になることは比較的よく知られていますね。でも、実際には、もっと広く「健康の大敵になる」といっても過言ではないんです。

なぜ血流は健康に関わるの?そもそも、なぜ血流は悪化するの?血流がよくなる食べ物ってなに?

今回は、「血流と食」についてまとめます。血流を促してあげて、若々しく健康的な生活を送りましょう。

血流は食べ物で決まる!

「血液の働きってなに?」と聞かれて、正しく答えられますか?答えに戸惑う人、意外と多いかもしれません。血液の働きは大きく3つあって、そのどれもが健康維持に不可欠なんですよ。

1. 全身の細胞に酸素と栄養を運ぶ
細胞が元気よく活動するためには、酸素と栄養が必要です。細胞の疲労は免疫力の低下につながり、病気の引き金になってしまいます。

2. 二酸化炭素と老廃物を回収する
不要な二酸化炭素と老廃物を回収して、体の外に排出します。老廃物が体内に残っていると、健康はもとより、美容面にも大きな影響が出てしまいます。

3. 細菌やウイルスなどの異物を排除する
血液の中にたくさん住んでいる白血球は、体を守るために、細菌やウイルスなど病原菌と戦ってくれます。この戦いが体内で日々、おこなわれています。

そのほか、体温を調節したり、ホルモンを各器官に送るなど、私たちの健康は血液によって支えられているんです。

血流を悪くする原因

血流を悪くする要因は、さまざまです。加齢(心臓機能の低下)、病気(動脈硬化や心疾患など)、運動不足(筋力の低下)、生活習慣(睡眠不足やタバコなど)、挙げていけばキリがありません。

もちろん、日々摂取している食べ物によっても、血流は大きく左右されます。血流をよくする食べ物を日頃から積極的に摂れば、血流促進につながるだけでなく、血流悪化を引き起こす病気を未然に防ぐことも可能です。

では、血液に作用する食べ物には、具体的にどんなものがあるのでしょうか。

「血流をよくする食べ物」一覧

玉ねぎ

血液をきれいにして、血流を促す代表的な食べ物といえば、玉ねぎです。辛み&香り成分が血液の凝固を防いで、サラサラとした血液作りに役立つといわれます。できれば玉ねぎは生のままで食べると、成分を余すことなく摂ることができます。

にんじん

血液・血管に作用するβカロチンとビタミンEを共に含んでおり、血流促進におすすめです。βカロチンは活性酸素から血液を守ってくれて、血液の汚れを防いでくれます。ビタミンEは抹消の血管を拡げてくれるので、全身に血液がめぐるように作用します。

納豆

納豆に特有の「ナットウキナーゼ」は、血液中の血栓を溶かしたり、血栓ができないように働く貴重な成分です。付属のタレや醤油を入れると、塩分の摂り過ぎにつながるおそれもあるので、薄い味付けにして食べるとよいでしょう。

生姜

生姜に含まれるジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオールには、血流を改善する作用が期待されています。もろくなった血管を強くしたり、血液が固まらないように働いたり、血流を総合的に促します。

スパイス

ターメリックやクミン、コリアンダーなど、インド料理の定番であるスパイスは、全般的に血行をよくしてくれます。カレーを食べ終えた後、ジワジワと体が温まってくるのも、こうしたスパイスの作用によります。ぜひいろいろな料理に活用してみてください。

鮭はビタミンA、B群、D、Eなど血流に関わるビタミンを多く含んでいます。さらに、DHAとEPAという脂肪酸も豊富で、血液をきれいにするといわれています。

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tep

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