回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ14選

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日でも早く元気になりましょう♩

風邪を引いたときこそ食事を大事に!

風邪をひいたとき、食欲がでないからといって何も食べない方多いのではないでしょうか?しかしそんなときこそ、体力が消耗しているので、しっかりと食事から栄養を摂取することが、体の回復を早めてくれるカギとなります。

今回は症状別に、摂取したほうがよい食べ物や、風邪を引いたときにぴったりのレシピをご紹介します。からだを温めたり、消化にやさしいレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【症状別】風邪を引いたときにおすすめの食べ物

熱が出たときに効果的な食べ物・食事

発熱時は胃腸の働きが低下しているので、やわらかいものや味付けが濃くないものを食べましょう。なかでもゼリーは消化が早く、消化器官に負担をかけないので、食欲が落ちているときのお助け食材になります。手軽に栄養補給できる、機能性食品のゼリーなどもおすすめです。

のどが痛い、せきが出るとき

のどが痛いときやせきがひどいときは、はちみつがおすすめです。殺菌効果で痛みを和らげてくれる作用があります。また生姜は、咳を鎮め痰を出しやすくします。生姜をおろして熱湯を注ぎ、はちみつとレモンを入れたドリンクがおすすめですよ。
固い食べ物は喉を通るときに、刺激をあたえてしまう可能性があり、炎症を悪化させる場合があるので、注意が必要です。

お腹をこわしているとき

お腹をこわしているときは、整腸作用のあるりんごがおすすめ。乳児ならすりおろして、幼児以上は食べやすい大きさにカットして食べさせてあげましょう。みかんなど柑橘系のフルーツは消化が悪く、胃に負担をかけるため控えましょう。

吐き気があるとき

吐き気があるときは食欲も沸かず、摂取量が少なくなる傾向がありますが、嘔吐による脱水を防ぐために、水分補給をしっかりと行いましょう。吐き気が治まってからは、お粥やうどんなどの消化のよいものを摂取しましょう。

また、カフェインが含まれる飲み物や食べ物は避けましょう。胃の不調を悪化させる恐れがあり、さらに吐き気をもよおす可能性があります。

からだ温まる簡単スープレシピ5選

1. カブのショウガスープ

鍋にだし汁、酒、みりん、塩、しょうゆ、カブを加えたら、カブがやわらかくなるまで中火で煮ましょう。さらにすりおろした生姜、生姜汁、カブの葉を加え、煮立てます。水溶き片栗粉を混ぜながら加え、トロミをつけたら完成です。

2. 大根おろし汁

鍋にだし汁を入れて、煮立つまで強火にかけましょう。そこに薄口しょうゆと塩を入れ、菜ばしでかき混ぜながら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけましょう。大根おろしと手で崩した豆腐も入れ、煮立つ直前に三つ葉を加えたらできあがり。

3. おろしレンコンの卵白スープ

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