ライター : 小嶋絵美

フードライター / 管理栄養士

血液をサラサラにする飲み物や食べ物はある?

飲み物や食べ物に含まれる成分には、血流にいい作用が期待できるものがあります。また、血液の流れをよくするためには、こまめな水分補給が必要です。

どんな成分が含まれるか確認しながら、飲み物を選びたいですね。血流をよくする飲み物と、含まれる成分・はたらきについて、詳しく見てみましょう。(※1,2)

血液をサラサラにする飲み物6選

一覧

  1. 「リコピン」が含まれるトマトジュース
  2. 「カリウム」が含まれるバナナジュース
  3. 「カテキン」が含まれる緑茶
  4. 「クエン酸」が含まれる酢のドリンク
  5. 「ポリフェノール」が含まれる赤ワイン
  6. 「フラボノイド」が含まれるルイボスティー

「リコピン」が含まれるトマトジュース

血流を悪くする原因のひとつが、活性酸素によるコレステロールの酸化です。トマトジュースのリコピンには抗酸化作用があり、活性酸素の対策が期待できます。

またリコピンは生のトマトより、トマトジュースのような加熱加工品に含まれる状態のほうが体内への吸収がスムーズですよ。(※2)

「カリウム」が含まれるバナナジュース

血流が悪いと、むくみを引き起こすおそれがあります。血行不良によるむくみが気になるときは、バナナジュースに含まれるカリウムの補給がおすすめです。

カリウム不足はむくみの原因のひとつ。そのため、カリウムの摂取はむくみ対策につながると考えられています。(※1,3,4)

「カテキン」が含まれる緑茶

悪玉コレステロール値が高いと、血流が悪化するといわれています。血流をよくするには、悪玉コレステロールのコントロールが大切です。

緑茶のカテキンに期待できのるは、コレステロール値を低下させる作用です。一日10杯以上、緑茶を飲んだ人はコレステロール値が低いという報告もあります。(※5)

「クエン酸」が含まれる酢のドリンク

酢のドリンクに含まれるクエン酸には、血流を促す作用が期待されています。

さらにクエン酸には、ミネラルの吸収をスムーズにしたり、新陳代謝を促進するはたらきもあるといわれていますよ。酢のほか、柑橘類や梅干しなど酸味のある食品からもクエン酸の摂取が可能です。(※6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ