ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

節分の定番!恵方巻きレシピ4選

1. 基本の作り方。恵方巻

Photo by macaroni

うなぎの蒲焼やきゅうりを使う基本の恵方巻です。カットしたときに彩りをきれいにするために、カニ風味かまぼこや桜でんぶ、厚焼き卵を使うのがおすすめ。具材が偏らないように、酢飯の上に均一に並べてから巻いてくださいね。

2. ごちそう感満載。伊達巻き恵方巻き

Photo by macaroni

伊達巻きで、酢飯や具材を巻く恵方巻きです。具材には、サーモンやアボカド、チーズなどを使うので、見栄えも食べ応えも十分ですよ。伊達巻きは、強火で焼くと焦げてしまうので、弱火でじっくり加熱してくださいね。

3. 出汁がおいしい。きつね恵方巻き

Photo by macaroni

油揚げを使う恵方巻きです。出汁を含んだ油揚げから、旨味が溢れますよ。具材には、カニ風味かまぼこやきゅうりを使ってシンプルに。巻いたあとは、しっかりとラップで縛ると崩れにくくきれいに仕上がります。

4. パンで作る。恵方巻ロールサンド

Photo by macaroni

サンドイッチ用食パンで作る恵方巻きです。くるくる巻いて焼き海苔を巻けば、見た目はしっかりとした恵方巻きになります。具材には、濃いめの味がついたやきとり缶を使うと手軽に作れますよ。焼き海苔にマヨネーズを塗ると剥がれにくいです。

節分で作りたい!おかずレシピ4選

5. 切り干し大根と一緒に。福豆の白だし煮

福豆を使う料理でもっとも定番なのが、煮物ですよね。こちらのレシピでは切り干し大根と一緒に煮て、食感良く仕上げます。やさしい味わいなので、箸休めとしてもちょうどいいですよ。副菜やお弁当のおかずにもおすすめです。

6. 圧力鍋で簡単。いわしの梅煮

節分には、いわし料理が欠かせません。そんなときにおすすめなのがいわしの梅煮です。圧力鍋を使うことで、短時間でしっかり味が染み込みます。少し濃いめの味付けにすると、ごはんが進む作り置きメニューとしても重宝しますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ