ライター : noranora69

節分には「鬼ぎり」を!

2月3日は節分!節分といえば、やはり"鬼"ですよね!そんな節分にぴったりの、アイデア溢れる「鬼ぎり」を一緒に見ていきましょう♪

アイデアひとつで特徴的な髪の毛を表現

かつおぶしは万能!

かつおぶしを髪の毛に見立て、子鬼がふたり。一本角と二本角が仲良く並んでいますね。ほっぺたも赤く染められていて、なんだか食べるのがもったいなくなっちゃいます! かつおぶしのふわふわとした見た目が、鬼の髪の毛を上手に表現している鬼ぎりですね。

焼きそばでモジャモジャ頭

焼きそばを鬼の髪の毛に見立ててもOK!大きな口の部分はハムとチーズで。梅干しを使えば真っ赤なほっぺを表せます。元気いっぱいな鬼が、今にも飛び出してきそうですね! 卵の黄色とひじきの黒が、鬼さんカラーを表現しています。

黒髪は昆布で表現

いかにも何かやらかしそうなかわいらしい鬼たちの髪の毛は、昆布!クセっ毛・黒髪の、リアルな髪の毛ですね。枝豆の鼻と、カニカマのほっぺも愛らしい!がぶっとかぶりつくのを、少しためらってしまいます。

鬼の証も見事に表現!

卵と海苔で鬼のパンツ

薄焼き卵と細切りの海苔で、特徴的なパンツを表現!かわいらしいスヌーピーとチャーリーブラウンの鬼たちです。ウインナーで作った金棒が、より節分らしい雰囲気を演出してくれていますね♪

こん棒も持たせます

ウインナーを鬼のこん棒に見立てるなんて、ナイスアイデア!砕いたお豆をウインナーに貼り付ければ、とげとげが痛そうなこん棒のできあがり。心なしか、こん棒を手にした鬼たちが強そうに見えてきますね。

編集部のおすすめ