ローディング中

Loading...

2月3日は節分ですね。その日のお弁当には、とびきりキュートな「鬼ぎり」を入れてみませんか?そこで今回は、インスタグラムに上がっているみなさんのアイデアお弁当を見ていきましょう。こんなかわいい鬼たちなら大歓迎ですね!

節分には「鬼ぎり」弁当を!

2月3日は節分!
もともとは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日のことを指すようですが、「季節を分けること」も意味しています。現代では、立春の前の日のことを節分と呼ぶことがほとんどです。

節分と言えば、やはり“鬼”!豆をまきながら、「鬼は外~福は内~!」と叫ぶというのは皆さんご存知のところですよね。
では、アイデアあふれる「鬼ぎり」のお弁当を一緒に見ていきましょう。

アイデアひとつで特徴的な髪の毛を表現

かつおぶしは万能!

かつおぶしを髪の毛に見立て、子鬼がふたり。一本角と二本角が仲良く並んでいますね。ほっぺたも赤く染められていて、なんだか食べるのがもったいなくなっちゃいます!
かつおぶしのふわふわとした見た目が、鬼の髪の毛を上手に表現している鬼ぎりですね。

焼きそばでモジャモジャ頭

焼きそばを鬼の髪の毛に見立ててもOK!大きな口の部分はハムとチーズで。梅干しを使えば真っ赤なほっぺを表せます。元気いっぱいな鬼が、今にも飛び出してきそうですね!
卵の黄色とひじきの黒が、鬼さんカラーを表現しています。

黒髪は昆布で表現

いかにも何かやらかしそうな可愛らしい鬼たちの髪の毛は、昆布!クセっ毛・黒髪の、リアルな髪の毛ですね。枝豆の鼻と、カニカマのほっぺも愛らしい!がぶっとかぶりつくのを、少しためらってしまいます。

鬼の証も見事に表現!

卵と海苔で鬼のパンツ

薄焼き卵と細切りの海苔で、特徴的なパンツを表現!にこっと可愛い双子の小鬼たちです。焼きうどんと煮しめ、ゼリーを入れて、お子様大喜びの節分弁当できあがり。残さず食べれば、福が来るかも……?

こん棒も持たせます

ウインナーを鬼のこん棒に見立てるなんて、ナイスアイデア!砕いたお豆をウインナーに貼り付ければ、とげとげが痛そうなこん棒のできあがり。心なしか、こん棒を手にした鬼たちが強そうに見えてきますね。

色違いもたくさん!

鬼を色違いにして

ふたりの鬼を、それぞれ違う色で作ります。白い鬼と赤い鬼。ふたりとも誇らしそうな顔をしていますね!鼻はにんじん、ほっぺは魚肉ソーセージで。きちんと鬼のパンツも身にまとい、ころんと可愛らしいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る