ライター : macaroniリサーチ

恵方巻の具材は何がおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

恵方巻の具材は七福神にちなみ、7つの具材を入れるのが定番。かんぴょう、しいたけ、卵焼き、うなぎやあなご、えび、きゅうり、桜でんぶが一般的とされています。

しかしまぐろやサーモンなどの海鮮を入れたり、焼肉やエビフライなどを巻いたりしてもおいしいですよね。みんなはどんな食材を入れるのがお気に入りなのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫りますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月29日〜2023年1月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:302票
おすすめの記事はこちら▼

5位 鮭・サーモン(20票)

Photo by Shutterstock

脂ノリがよく、とろっとした舌触りがおいしいサーモン。子どもから大人までみんなに愛されており、回転寿司では定番人気のネタですよね。

酢飯と相性が良いため、恵方巻の具材にも大活躍。ぷりっとした食感やまろやかな旨みが加わるほか、彩り豊かに仕上がりますよ。

まぐろやいくらなどと合わせて海鮮恵方巻にするも良し、アボカドやスライス玉ねぎ、マヨネーズと一緒に巻くのもおすすめ。クリームチーズともベストマッチです。

4位 まぐろ(21票)

Photo by Shutterstock

寿司ネタの代表格であるまぐろは、恵方巻でも定番人気の具材。まぐろが入ると一気に食べごたえや豪華さがアップしますよね。

まぐろは部位ごとに違う味わいを楽しめるのが魅力。さっぱり仕上げたいなら赤身を、こってりが良いなら中トロや大トロを使用すると良いでしょう。

生のまま入れてもいいけれど、ひと手間加えて「漬け」にするのもイチオシ。こうすればしょうゆを付けずに食べられるため、丸かぶりしやすくなりますよ♪

3位 きゅうり(25票)

Photo by pomipomi

きゅうりは恵方巻の定番具材。「きゅう=9」「り=利」の語呂合わせから、「9つの利をもたらす」とされています。

シャキシャキとしていて色みがきれいなので、食感のアクセントや彩りアップに大活躍。また芯の役割を果たすため、巻きやすくなるのもメリットです。

おいしさをワンランクアップさせるなら、きゅうりのアク抜きをするのがおすすめ。エグミが消えて、すっきりとした味わいになりますよ。

2位 かんぴょう(26票)

Photo by Shutterstock

細くて長いかんぴょうは長寿の象徴。恵方巻に入れることで「長生きする」という意味をもつとされています。

しょうゆや砂糖で甘辛く煮たかんぴょうは、恵方巻のおいしさを左右する大事な具材。独特の歯ごたえもアクセントになるため、食感よく炊き上げるコツをマスターしておきましょう。

ポイントはかんぴょうをあらかじめ水で戻し、下ゆでをすること。汁気が少なくなるまで煮るのも、味をしっかり含ませる秘訣ですよ。

編集部のおすすめ