ライター : eri_mar

webライター

【定番】おすすめ恵方巻きレシピ2選

1. 定番レシピ。7種の具材の恵方巻き

調理時間:30分

定番の恵方巻きのレシピです。甘辛い具材と酢飯の相性はぴったり。ごはんが温かい状態で調味料を混ぜることで、おいしい酢飯ができあがります。少し手前に具材を置くときれいに巻けますよ。具材と酢飯を馴染ませるために、巻きすを巻いたまま少し置いておくのがコツ。

2. まっすぐ巻きやすい。無頭えび入り恵方巻き

調理時間:40分

無頭えびは竹串を刺してゆでるのがポイント。まっすぐにゆであがるので巻きやすく、断面がきれいに仕上がります。酢飯がゆるくならないよう、具材の水分はしっかりと切りましょう。無頭えび入りなので、お祝いごとにうってつけのレシピです。

【変わり種】おすすめ恵方巻きレシピ8選

3. 牛肉たっぷり。すき焼き恵方巻き

調理時間:30分

がっつり感がうれしい、牛肉をたっぷり入れる恵方巻き。すき焼き風の甘辛い味付けで箸が進むひと品です。牛肉の調理は電子レンジにおまかせ!生の春菊は意外と食べやすく、いいアクセントになります。しっかり強めに巻くと、牛肉がぽろぽろと落ちずに食べやすいですよ。

4. だしが染み渡る。きつね恵方巻き

調理時間:50分

油揚げを巻いて目を引くアレンジをしてみませんか。見た目からいつもと違う恵方巻きに挑戦できますよ。油揚げがだしをたっぷり含むので、ラップを敷いて巻くのがポイント。ほっこりした甘さはお子さまから大人まで大好きな味わいです。

5. 相性抜群。半熟卵のスタミナ恵方巻き

調理時間:30分

牛こま肉を焼肉のたれで味付けして、半熟卵と合わせます。とろっとした半熟卵が牛こま肉にからんで、たまらない味わいです。少し濃いめに味付けするとちょうどいい塩梅に。にんにくを効かせるので、スタミナ満点の恵方巻きです。定番の海鮮もいいですが、肉の恵方巻きを食べたいという方にぴったり♪

6. パッと目を引く!伊達巻恵方巻き

調理時間:30分

見た目も中身も変わり種の恵方巻きです。サーモンとクリームチーズ、アボカドの洋風の味わいと伊達巻の甘みがベストマッチですよ。伊達巻は焦げないよう、弱火で加熱してください。豪華な見た目でみんなの歓声があがること間違いなし!アーモンドが食感のアクセントになって、お酒に合う恵方巻きです。

編集部のおすすめ