ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
537kcal
たんぱく質
たんぱく質
22.9g
脂質
脂質
26.6g
炭水化物
炭水化物
58g
糖質
糖質
54.7g
糖質
食塩相当量
2.4g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・鍋に水を沸騰させて、卵を入れて転がしながら中火で7分ほど茹でます。氷水で冷まし、殻を剥いて半分に切り、両端を切り落として平らにします。
・玉ねぎは繊維に逆らって薄切りします。

作り方

1

フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくを入れて炒め、香りが立ったら、玉ねぎを入れて中火で炒めます。透き通ってきたら、牛肉を加えて炒め合わます。

2

焼き肉のたれを加えて煮詰め、塩、こしょうで味を調えて、火からおろして冷まします。

3

ごはんに塩、白いりごまを加えて混ぜ合わせます。

4

巻きすを広げ、焼き海苔の光沢のある面を下にして縦長に置き、奥を2cmほどあけて半量の③のごはんを広げます。

5

④の中央より少し手前にレタスを敷き、②、ゆで卵をそれぞれ半量ずつのせて、手前から巻いてぎゅっと抑え、2〜3分ほど馴染ませたら完成です。※同様にもう1本作ります。

コツ・ポイント

・お弁当に持っていく際は、固茹でした卵を巻いてくださいね。なるべく手を触れずに、しゃもじや、菜箸を使って巻いてください。しっかり粗熱を取ってからお弁当箱に詰めるのおすすめします。 ・白身の切れ端は巻く際に一緒に加えたり、副菜に使用してくださいね♪ ・海苔にごはんを広げる際は、しっかり手を洗い、水に酢を少し加えた手酢をつけてから広げると、ごはんが手にくっつきにくいですよ。また少しきつめに巻くと断面がきれいな仕上がりになります。
▼真似したくなるっ。海苔巻きアレンジレシピ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ