料理の幅がグンと広がる!「生姜」の人気レシピ15選

ピリッとした風味がクセになる「生姜」。薬味として欠かせない食材ですが、今回はそんな生姜が主役のレシピをご紹介します。定番の生姜焼きはもちろん、ご飯がすすむ佃煮やスイーツなど様々なレシピを揃えたので、献立に迷ったらぜひ参考にしてみてください♩

生姜を料理においしく活かそう♩

鰹のたたきや冷奴など、薬味として大活躍する「生姜」。しかし今回はそんな生姜のおいしさを活かした、生姜が主役の簡単レシピをご紹介します。ご飯が止まらなくなる佃煮レシピや生姜焼きのアレンジレシピはもちろん、スイーツにも大活躍!知っておけば料理の幅も広がるので、ぜひご家庭でトライしてみてくださいね。

生姜が主役のおかずレシピ3選

1. なすのおろし生姜和え

なすのおろし生姜和えの料理写真

Photo by macaroni

生姜をすりおろし、めんつゆ、ポン酢を混ぜ合わせておきましょう。フライパンにごま油を引き、なすを入れて油をしっかりとなすに染み込ませます。なすの皮目を下にして火にかけ両面焼き、ピーマンも加えて蓋をして蒸し焼きにします。最後に水分を飛ばして、合わせ調味料を加えて和えたら完成です。

2. ジンジャーごまだれのおかず冷奴

ボウルにすりおろ生姜、マヨネーズ 、しょうゆ、ごま油を混ぜ、ジンジャーごまだれを作っておきましょう。熱湯でサッと茹でた豚肉は氷水でしめ、水気を切ります。水切りした豆腐をひと口大にカットし、器に並べましょう。そこにきゅうり、茹でた豚肉、みょうが、しその順に盛り付け、仕上げにジンジャーごまだれを回しかけて完成です。

3. トマトと卵のショウガ炒め

ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうをいれて混ぜ合わせます。強火で熱したフライパンにごま油を引き、トマトとみじん切りにした生姜を炒めましょう。トマトに火が通ったら、ごま油を足し、溶き卵を流し入れて炒めます。卵が半熟状になったらできあがりです。

ご飯が進む!生姜の佃煮レシピ3選

4. 新生姜の佃煮

水を入れた鍋を火をかけ、スライスした新生姜を30分ほど茹でます。ザルにあえて水分を切り、鍋に戻したらしょうゆ、砂糖、顆粒だしを入れて中火で煮詰めましょう。煮汁がなくなるまで加熱したら完成です。

5. タケノコの佃煮

特集一覧

SPECIAL CONTENTS