ローディング中

Loading...

ピリッとした風味がクセになる「生姜」。薬味として欠かせない食材ですが、今回はそんな生姜が主役のレシピをご紹介します。定番の生姜焼きはもちろん、ご飯がすすむ佃煮やスイーツなど様々なレシピを揃えたので、献立に迷ったらぜひ参考にしてみてください♩

生姜を料理においしく活かそう♩

鰹のたたきや冷奴など、薬味として大活躍する「生姜」。しかし今回はそんな生姜のおいしさを活かした、生姜が主役の簡単レシピをご紹介します。ご飯が止まらなくなる佃煮レシピや生姜焼きのアレンジレシピはもちろん、スイーツにも大活躍!知っておけば料理の幅も広がるので、ぜひご家庭でトライしてみてくださいね。

生姜が主役のおかずレシピ3選

1. なすのおろし生姜和え

なすのおろし生姜和えの料理写真

Photo by macaroni

生姜をすりおろし、めんつゆ、ポン酢を混ぜ合わせておきましょう。フライパンにごま油を引き、なすを入れて油をしっかりとなすに染み込ませます。なすの皮目を下にして火にかけ両面焼き、ピーマンも加えて蓋をして蒸し焼きにします。最後に水分を飛ばして、合わせ調味料を加えて和えたら完成です。

2. ジンジャーごまだれのおかず冷奴

ボウルにすりおろ生姜、マヨネーズ 、しょうゆ、ごま油を混ぜ、ジンジャーごまだれを作っておきましょう。熱湯でサッと茹でた豚肉は氷水でしめ、水気を切ります。水切りした豆腐をひと口大にカットし、器に並べましょう。そこにきゅうり、茹でた豚肉、みょうが、しその順に盛り付け、仕上げにジンジャーごまだれを回しかけて完成です。

3. トマトと卵のショウガ炒め

ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうをいれて混ぜ合わせます。強火で熱したフライパンにごま油を引き、トマトとみじん切りにした生姜を炒めましょう。トマトに火が通ったら、ごま油を足し、溶き卵を流し入れて炒めます。卵が半熟状になったらできあがりです。

ご飯が進む!生姜の佃煮レシピ3選

4. 新生姜の佃煮

水を入れた鍋を火をかけ、スライスした新生姜を30分ほど茹でます。ザルにあえて水分を切り、鍋に戻したらしょうゆ、砂糖、顆粒だしを入れて中火で煮詰めましょう。煮汁がなくなるまで加熱したら完成です。

5. タケノコの佃煮

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る