ライター : 相羽 舞

管理栄養士

夏バテ対策におすすめの「オクラ」

Photo by macaroni

暑くなってくると、食欲がない、体がだるいといった夏バテの症状をおぼえる人も多いはず。夏は体力を消耗しやすく、室内と屋外の温度差で自律神経も乱れがちになります。食欲が落ち、食事量が減って栄養不足になったり、冷たいものばかり食べて消化機能が低下したりすることも夏バテにつながる原因に。

オクラには、夏の体調を整えるのに役立つビタミンB群、ビタミンC、カリウムをはじめとするミネラル類が含まれます。抗酸化作用のあるβ-カロテンも豊富です。

さらに、オクラのねばり成分は、消化吸収を助けるはたらきや、胃腸の機能を高める作用も期待できますよ。それでは、オクラを取り入れた夏バテのときに食べたい献立をご紹介します。(※1,2,3,4,5)
オクラの栄養については下記もチェック▼

1. メインはレンジで。夏野菜たっぷり献立

玉ねぎを丸ごと使い、ボリュームがありながらもさっぱりといただける豚肉の梅ポン蒸しがメインの献立。どれも10分ほどで完成するスピードレシピです。

豚肉に豊富なビタミンB1は、糖質からのエネルギー産生にかかわっています。副菜の薬味和えを先にもみ込んで味をなじませておき、その間にメインおかずとオクラのスープを作りましょう。(※2)

2. 食欲のない日にも。あっさり丼の献立

食欲のない日にもスルスル食べられそうな、あっさりとした豆腐オクラ丼をメインにいただく献立。丼ものながら、なんと主食の調理時間は5分です。暑いからと冷たいものばかり食べていると、自律神経のバランスが乱れたり、消化機能の低下につながったりするため、あたたかいスープを添えましょう。(※2)

編集部のおすすめ