ワンパンで簡単!夏バテ知らずの鶏そぼろとニラのスタミナ丼

「鶏そぼろとニラのスタミナ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。切って炒めるだけのワンパン簡単レシピ♪食欲がない時でも、これなら何杯でも食べられそう!食材も味付けもスタミナ満点のひと品で、アツ〜い夏を乗り切りましょう!

10 分

材料(2人分)

  • 鶏挽き肉200g
  • ニラ1/2束
  • 玉ねぎ1/2個
  • ご飯400g (茶碗大2杯分)
  • ごま油大さじ1杯
  • にんにくすりおろし小さじ1杯
  • しょうがすりおろし少々
  • 合わせ調味料
    • めんつゆ(2倍濃縮)30cc
    • 30cc
    • 砂糖小さじ1杯
  • トッピング
    • 卵黄2個

下ごしらえ

・ニラは1cm幅に切ります。
・たまねぎは粗みじん切りにします。
・☆を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。

作り方

1

フライパンにごま油を引き、にんにくとしょうがを入れて香りが立つまで中火で炒めます。

2

玉ねぎをフライパンに入れて炒め、火が通ったら鶏ひき肉を加え、ほぐすように炒めます。

3

火が通って汁気がなくなってきたら、ニラ、合わせ調味料を加え、混ぜながら軽く炒めて火を止めます。

4

丼に盛ったごはんに③をかけ、真ん中にくぼみを作って卵黄をのせたら完成です♪

コツ・ポイント

疲労回復に役立つニラとたまねぎに、食欲を刺激してくれるにんにくをプラス♪にんにくの量はお好みで調整してくださいね。味付けはめんつゆを使ってシンプルにしていますが、味噌を入れて和風、豆板醤を入れて韓国風など、アレンジも楽しんでみてください!
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