ライター : noranora69

温かいうどんアレンジレシピ7選

1. きのこと卵のあんかけうどん

さらっとした出汁もいいですが、特に寒い季節は温かさが長持ちするあんかけうどんがおすすめ!こちらのレシピでは、きのこや卵を使って具沢山に仕上げています。出汁に片栗粉を加えてとろみをつけたあとに卵を入れると、きれいに固まりますよ。

2. 豆乳味噌の煮込みうどん

普通の味噌煮込みうどんでは味が強いかも……そんなときは、豆乳でまろやかに仕上げましょう。豚肉やエリンギを具材に使って、食べ応えもバッチリです○ トッピングに粉チーズをまぶすことで、イタリアンな風味が楽しめますよ。

3. ピリ辛やみつき台湾風まぜ焼きうどん

Photo by macaroni

ピリッと舌を刺激する、中毒性抜群の焼きうどんです。オイスターソースや豆板醤を使って、台湾風に仕上げましょう。すべてを混ぜ合わせていただけば、旨みを余すことなく堪能できますよ♪

4. 明太子カルボナーラうどん

スパゲティではなくうどんを使った、カルボナーラ風のレシピです。こちらでは明太子とめんつゆを使って、グッと和風に仕上がっています。トッピングにもネギをチョイスして、日本人の舌に合うカルボナーラうどんにしましょう○

5. アボたまうどん

Photo by macaroni

アボカドと玉ねぎ、めんつゆ、にんにくを混ぜ合わせ、うどんにオン!卵黄もあわせてすべてを混ぜていただけば、アボカドのねっとりとした食感と卵のまろやかさがストレートに味わえますよ。

6. 半熟卵のオムカレーうどん

Photo by macaroni

カレーとうどんが残っていたら、カレーうどん。こんな定番のアレンジも、卵を使っていつもと違うテイストに仕上げましょう!ふわふわ卵がトッピングされるだけで、お子様も喜んでくれそうですね♪ 味わいもまろやかになって、食べやすくなりますよ。

編集部のおすすめ