生クリームなしでも濃厚!カルボナーラうどんの基本レシピ&アレンジ5選

コクがあるのに生クリーム不使用!卵とチーズで作れる、おいしいカルボナーラうどんのレシピをご紹介します。時短・簡単でお腹が空いている時にもぴったり♪ おいしく仕上がるコツもありますよ。基本レシピのほかにアレンジレシピもご紹介。ひと味違ううどんを食べたい時にもおすすめです。

2019年3月25日 更新

カルボナーラ風うどんの基本レシピ

カルボナーラうどんの写真

Photo by migicco

ここからは、カルボナーラ風うどんの基本レシピをお教えします。卵とチーズを使って作るレシピなので、買い物をせずおうちにある材料で作れます。

コツは、あらかじめ卵と粉チーズを混ぜておくことと、卵とうどんを手早く混ぜること。スピードが勝負なので、調理前に材料をすべて量っておき、お皿も準備しておくといいですね。

材料(2人分)

・冷凍うどん……2玉
・薄切りベーコン……5枚
・卵……2個
・粉チーズ……50g
・白ワインまたは料理酒……80g

作り方

1. ベーコンは2cm幅に切ります。

2. 溶き卵に粉チーズを混ぜておきます。

3. 冷凍うどんは鍋でゆでるか、レンチンします。

4. 深めのフライパンに油を熱し、ベーコンを弱中火で炒めます。

5. 油が全体に回ったら、白ワインを加えてフライパンをゆすり、アルコール分を飛ばします。そのまま、白ワインにとろみがつくまでゆすりながら加熱しましょう。

6. フライパンにうどんを投入して全体をよく混ぜます。

7. うどんに熱が回ったら火を止め、2の粉チーズ入り溶き卵をフライパンに入れ、手早くうどんと混ぜます。余熱で粉チーズが溶け、卵がうどんにからんだら完成です。

盛り付け

トングを使って皿に盛り付けたら、お好みで粗挽き黒こしょうやパセリをふりましょう。パスタのように、高さが出るように麺を盛り付けると見栄えがよくなり、おいしそうなひと皿になりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう