ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

レモン果汁はどんなレシピに使える?

ビタミンCが豊富な果物として知られているレモン。冷蔵庫にレモン果汁をストックしていたけど、使いきれずに余ってしまっている方も多いのではないでしょうか?

今回は余ったレモン果汁をおいしく消費できるレシピをメインおかず・サラダ・麺類・スイーツに分けて紹介しますよ♪

レモンでさっぱり♪メインおかずレシピ8選

1. ジューシー!チキンソテーのねぎ塩レモンだれ

Photo by macaroni

調理時間:20分

ひと口大に切った鶏もも肉に下味をつけて香ばしく焼き、ねぎ塩レモンだれをたっぷりとかけました。さっぱりとしたたれが鶏肉とマッチして、食欲そそるひと品に。長ねぎはネギカッターを使うと簡単に切れますよ。

2. レンジで簡単!鶏むね豆苗うま塩レンジ蒸し

Photo by macaroni

調理時間:10分

鶏むね肉と豆苗をレンジで蒸してしっとり仕上げました。長ねぎを使ったたれもレンジで作れる、さっぱりとしたひと品です。普段のおかずにもおつまみにもぴったりですよ。

3. 衣づけ簡単!鶏むねチキンカツレツ

Photo by macaroni

調理時間:20分(※漬け込む時間は含みません)

叩いた鶏むね肉を調味料とマヨネーズで漬け込み、粉チーズ入りのパン粉をつけて揚げ焼きにしました。外はカリッと、中はしっとりとしたカツレツです。

4. カニカマとはんぺんで!エビマヨ風

Photo by macaroni

調理時間:20分

はんぺんとカニカマを使って、えびなしで作るコスパ抜群ななんちゃってエビマヨ。濃厚なマヨネーズとケチャップのソースに絡めると、止まらないおいしさですよ。おつまみにもおかずにもぴったりなひと品です。

5. 基本の鮭のムニエル

Photo by macaroni

調理時間:20分

バターの香りが香ばしい、オーソドックスな鮭のムニエルです。生鮭に小麦粉をまぶして焼くことで、身がふっくらジューシーに焼き上がります。爽やかなレモンバターソースをかけて召し上がれ。

編集部のおすすめ