ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

おつまみに最適!ブロッコリーで居酒屋風料理を作ろう

ブロッコリーは下ごしらえが簡単で、食べごたえも満点。冷蔵庫にブロッコリーひとつあれば、味付け次第でお酒がすすむおつまみが完成します。ブロッコリーのおつまみバリエーションは無限大。おいしく調理するコツをおさえて、居酒屋風おつまみを手軽に作ってみませんか。

ブロッコリーをおいしく調理するコツ

  1. 加熱方法を変える(レンジ加熱・ゆでる・蒸し焼き)
  2. ざるにあげて自然に冷ます
  3. 切り方を工夫する
ブロッコリーは加熱方法で仕上がりが異なります。食感の好みや料理によって調理方法を変えるといいでしょう。3つの加熱方法の共通点は、色よく仕上げるために塩を加えること。加熱後は水にさらすのではなく、ざるにあげて自然に冷ますと水っぽくなるのを防げます。切り方によっても食感が変わるので、レシピに合わせて工夫してくださいね。

変わり種も♪ ブロッコリーの居酒屋風レシピ7選

捨てないで!ブロッコリーの茎を使う居酒屋風レシピ3選

ブロッコリーのおつまみで家飲みを楽しもう♪

緑が鮮やかなブロッコリーは、調味料で和えるだけでも素材の旨味が引き立ちます。あっさり系から濃厚な味わいのもの、ボリューム満点のレシピまで、気分に合わせてアレンジ可能。ビールや焼酎、ワインなど、お酒でレシピをチョイスしてもいいですね。

保存できる料理も多いので、作り置きしておやつやお弁当のおかずにもピッタリ。家飲みが楽しくなる、ブロッコリーのおつまみをぜひお試しください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ