ライター : 平野明(Mei Hirano)

レンジで5分。塩昆布で和える無限ブロッコリー

Photo by 平野明

調理時間 5
*冷ます時間は含みません
ブロッコリーを塩昆布のみで味付けする簡単な和え物レシピです。電子レンジを活用したった5分で作れますよ!毎日のお食事にはもちろん、おつまみやお弁当にも最適です。

材料(2人分)

Photo by 平野明

コツ・ポイント

  1. 今回はレンジを使用しましたが、ブロッコリーをゆでる場合は沸騰したお湯に塩を加えて2〜3分程ゆで、ザルにあげてください。水にさらさず、常温で冷ましましょう。
  2. 早く冷ましたい場合は冷水にさらしても良いですが、つぼみの部分に水が溜まって食感がベチャッとしてしまいます。その場合はキッチンペーパーでよく水気を切ってくださいね。

作り方

1.ブロッコリーの下処理をする

まな板にカットされたブロッコリーがのっている

Photo by 平野明

ブロッコリーは茎と切り離し、小房に分けます。
ボウルの中でブロッコリーを洗っている様子

Photo by 平野明

水を張ったボウルの中で振り洗いをします。

2.電子レンジで加熱して、塩昆布を和える

ボウルでブロッコリーと塩昆布を混ぜている様子

Photo by 平野明

ブロッコリーに水がついたまま耐熱皿に並べてふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分加熱します。ザルにあげて水気を切ります温かいうちにボウルに移して塩昆布を加えて和え、冷まします。

たくさん作ってちょい足しアレンジ!

1. ブロッコリーの塩昆布白和え

Photo by 平野明

基本のレシピに、豆腐を加えるヘルシーアレンジ。キッチンペーパーで豆腐を包み、耐熱皿にのせたら電子レンジ600Wで2分加熱しましょう。冷めた豆腐に、ブロッコリーの和え物に加えて混ぜ合わせたら完成。

塩分が薄まるので、味を見て塩昆布の量を足してみてください。豆腐を加えることでボリュームがでて食べ応えもアップします♪

2. ブロッコリーのごま昆布和え

Photo by 平野明

たっぷりの白すりごまを加える香り高いひと品です!基本のレシピに少しごま油を垂らしたら、白すりごまを加えて混ぜ合わせてください。簡単にできるちょい足しアレンジです。

3. ブロッコリーの塩昆布サラダ

Photo by 平野明

ブロッコリーのほかにミニトマト、ゆで卵、アボカド、ツナ缶を加える食べ応え満点のサラダです!こちらのアレンジも味を見て塩昆布を足してみてください。色鮮やかで食欲アップ間違いなしのひと品です。

編集部のおすすめ