ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

ほっけには何を合わせる?

Photo by 田上大輝

ほっけは塩味と旨味がしっかりとあるので、付け合わせる副菜にはさっぱり風味のものがよく合います。メインおかずに野菜をたっぷり使うと、彩りもバランスもよくなりますよ。ボリュームがほしいときは、肉料理をプラスするのがおすすめです。

火を使わないレシピも。簡単副菜レシピ5選

1. パパっと簡単。春キャベツと桜えびのおひたし

Photo by macaroni

調理時間:3分

ほっけを焼いている間に、パパっと副菜を作りましょう。春キャベツのおひたしは、材料をすべて耐熱容器に入れてレンジにかけるだけの簡単レシピ。通常のキャベツでも作ることができます。色鮮やかで、ほっけ献立に彩りを添えたいときにぴったりです。

2. やみつきになるおいしさ!ザーサイレタス

Photo by macaroni

調理時間:5分

シャキシャキとした歯ごたえのいいザーサイレタスは、ほっけ献立の箸休めにぴったりです。ザーサイと長ねぎ入りで、抜群の風味♪ ごま油とにんにくの香りが食欲をそそります。たった5分で作れるので、忙しいときにぜひ活用したいレシピです。

3. コスパ抜群。豆苗とカニ風味かまぼこのナムル

Photo by macaroni

調理時間:5分

豆苗とカニ風味かまぼこを使えば、あっという間に彩りのいい副菜を作れます。味付けは塩こんぶとごま油だけ。旨味たっぷりでほっけにもよく合いますよ。低コストで作れるので、食費を抑えたいときにおすすめです。

4. 旨味たっぷり♪ セロリの浅漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分

ほっけ献立に「あとひと品ほしい」というときには、セロリの浅漬けはいかがですか?爽やかな香りのセロリと、香ばしいごま油の絶妙なコンビネーションはくせになる味わいです。おいしさの秘密は昆布茶。旨味たっぷりの浅漬けが味わえますよ。

5. さっぱり風味。たこときゅうりの酢の物

Photo by macaroni

調理時間:10分

和食副菜の定番、酢の物はほっけ献立にもぴったりです。弾力のあるたことシャキシャキとしたきゅうりを組み合わせれば、食感を楽しめます。たこの代わりにわかめやカニ風味かまぼこを使うアレンジもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ