4. 輪切りスイートポテト

Photo by macaroni

調理時間:20分

レンジとトースターを活用して作る、簡単なスイートポテトです。生地を成形する手間がなく、お菓子作り初心者の方でも作りやすいですよ。さつまいもには食物繊維が豊富なので、便秘気味の方におすすめのレシピです。(※3)

5. ほうれん草とチーズの蒸しパン

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調理時間:15分

生地を混ぜたら電子レンジで加熱するだけで完成する、簡単な蒸しパンです。カルシウムが豊富なほうれん草やチーズを入れるため、栄養たっぷり。ふわふわの食感で、小さな子どもでも食べやすいですよ。

6. おからパウダーのきな粉餅

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調理時間:10分

おからパウダーと牛乳を混ぜてレンジで加熱するだけで、ぷるぷる食感のお餅が完成!たった10分で作れるのもうれしいポイントです。おからパウダーには、排便をスムーズにする作用がある不溶性食物繊維が豊富。また、小麦粉より糖質量が少なく、低糖質なお菓子を作りたいときに活躍します。(※14)

7. ナッツとドライフルーツのグラノーラ

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調理時間:40分(※粗熱を取る時間は含みません)

オートミールやナッツ、ドライフルーツを混ぜ、オーブンで焼いて作る自家製グラノーラです。もちろん食品添加物不使用なので、安心して食べられます。ドライフルーツの種類はお好みでアレンジできますが、鉄が豊富なプルーンやレーズンを使うのがおすすめです。

体にいいおやつを意識して選ぼう!

子どもも大人も大好きなお菓子ですが、食べ過ぎると肥満の原因になります。栄養が偏らないよう、カルシウムや鉄など、普段の食事で不足しがちな栄養素を補えるおやつを選ぶようにしましょう。野菜や豆腐などヘルシーな食材を活用する、手作りのおやつレシピも試してみてくださいね。
【参考文献】
※9 八訂食品成分表2021|女子栄養大学
(2022/01/14参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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