旨味成分を活かしたおすすめレシピ7選

1. トマトの旨味たっぷり。トマト鍋

Photo by macaroni

調理時間:30分

フレッシュトマトとトマト缶を使うトマト鍋です。季節を問わず食べたいメニュー。グルタミン酸が豊富なトマトとイノシン酸を多く含む鶏もも肉を組み合わせることで、旨味の相乗効果を得られます。また、たまねぎやしめじなどにもグルタミン酸が含まれています。しめには、旨味を存分に味わえるリゾットがおすすめです。(※6,8)

2. こんぶだしで作る。11品目の栄養満点スープ

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調理時間:25分

こんぶだしの旨味が効いている和風スープです。たまねぎ、にんじん、だいこんなどのたっぷりの野菜のほかこんにゃくや大豆水煮缶、ウインナーソーセージも加わって食べ応え充分。こんぶや野菜にはグルタミン酸が含まれているので、最後のひとさじまでおいしくいただけますよ。(※6)

3. 味の相乗効果。手羽中とたっぷり野菜の中華スープ

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調理時間:20分

手羽中とたまねぎ、だいこん、にんじんなどの野菜を使うスープ。ごま油の香りが食欲をそそりますよ。手羽中にはイノシン酸が、たまねぎやだいこんなどの野菜には、グルタミン酸が豊富です。旨味の相乗効果である「グルタミン酸とイノシン酸」の組み合せで、よりおいしいスープに仕立てられています。(※8)

4. 旨味しっかり!干ししいたけと鶏ひき肉のにゅう麺

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調理時間:30分

とろみのある具がポイントのにゅうめんです。具の味付けに干ししいたけの戻し汁を加えて、風味豊かな仕上がりに。干ししいたけには、グアニル酸のほかグルタミン酸も含まれています。鶏ひき肉に含まれるイノシン酸との組み合わせで、旨味をしっかり味わえるひと品です。(※6,8)

5. スープの素不使用。クラムチャウダー

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調理時間:30分

あさりの旨味たっぷりのクラムチャウダー。じゃがいもやたまねぎを加える、具だくさんのスープです。あさりやじゃがいも、たまねぎにはグルタミン酸が多く含まれています。そのため、コンソメやスープの素を使用しなくても、おいしいスープを作れます。

6. 旨味を堪能。トマトすき焼き

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調理時間:20分

ホットプレートで作るすき焼きです。トマトの赤が食欲をそそります。牛肉にはイノシン酸が、トマト、たまねぎなどの野菜にはグルタミン酸が豊富です。卵にもグルタミン酸が含まれているため、旨味の相乗効果で旨味を堪能できます。(※6,8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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