ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

ビーフンに合わせる【副菜】レシピ5選

1. さっぱり!シャキシャキ大根サラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
油で炒めるビーフンに、さっぱり風味のサラダを合わせてはいかがでしょうか?生の大根とかいわれ大根で作るサラダは、みずみずしい食感が楽しめます。ドレッシングは食べる直前に和えるのがおいしさの秘訣です。

2. ごまマヨで。レンコンとにんじんのデリサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分
醤油やオイスターソースなどで味付けすることが多い焼きビーフン。献立を考えるときは、違う味付けの副菜を選ぶのがポイントです。こちらのサラダは、めんつゆやすりごま、マヨネーズのこっくり味にホクホクの根菜が絡んで、あとをひくおいしさですよ。

3. 箸休めに。なすとミニトマトの和風サラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※調理時間に、なすを置く時間は含まれません。
切って和えるだけの簡単サラダは、箸休めに良く合うひと品です。甘酸っぱい味付けが、濃い味のビーフンを引き立ててくれます。なすを塩もみしてから和えるので、短時間で味がしみますよ。合わせ酢と一緒に容器に入れれば、数日保存できます。

4. 包丁要らず!豆苗の塩昆布ナムル

Photo by macaroni

調理時間:5分
ビーフンだけだと物足りないけれど、時間がない……そんなときは、5分で作れるナムルがおすすめ。豆苗をキッチンばさみで切って、塩昆布やごま油などと和えたらできあがりですよ。緑色と赤色がきれいで、食卓に彩りをプラスしたいときにもぴったり。

5. 旬を味わう。緑野菜のだし浸し

Photo by macaroni

調理時間:15分
色鮮やかな野菜のだし浸しを、ビーフンに組み合わせてはいかがでしょうか?緑野菜をさっとゆでるので歯触りが良く、つるつるモチモチのビーフンとのコントラストを楽しめます。レシピの野菜以外にも、アスパラやいんげんなど、旬の野菜でアレンジしてくださいね。

ビーフンに合わせる【主菜】レシピ5選

6. ピリ辛!鶏手羽元の豆板醤照り焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分
甘辛いタレに豆板醤とにんにくを効かせる照り焼きは、もりもり食べたい日の献立にぴったりです。パンチのある味付けが、塩味や醤油味のビーフンに良く合いますよ。鶏手羽元は中まで火が通るのに時間がかかるので、蓋をして蒸し焼きにしましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS