旨みたっぷり!焼きビーフンの作り方&人気レシピ5選

焼きビーフンのレシピをmacaroni動画でご紹介します。ヘルシーなのに具沢山なので、お腹も満たされるひと品。この記事では焼きビーフンだけでなく、スープや台湾風、サラダなどのビーフンを使ったレシピをまとめています。さっと作れるレシピばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

2019年12月10日 更新

ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

旨みがギュッ!基本の焼きビーフンの作り方

調理時間:20分

材料(2人分)

・ビーフン……100g ・豚ひき肉……100g ・玉ねぎ……1/4個 ・にんじん……1/3本 ・ニラ……1/2束 ・にんにく……1片 ・干しえび……5g ・ぬるま湯……大さじ2杯 ・ごま油……大さじ1杯 ・サラダ油……小さじ1杯 a. 酒……小さじ2杯 a. しょうゆ……小さじ1杯 a. オイスターソース……小さじ2杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々

下ごしらえ

・にんにくはみじん切りにします。 ・玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。 ・干しえびは大さじ2杯のぬるま湯で戻しておきます。 ・にんじんは4cm長さの千切りにします。ニラは4cm長さに切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. ビーフンはたっぷりのお湯で3分ほどゆでます。

Photo by macaroni

2. ザルに上げ水気をしっかり切り、すぐにボウルに移してサラダ油を回しかけ、ほぐします。

Photo by macaroni

3. フライパンにごま油を引いて弱火にかけ、にんにくを炒めます。香りが立ったらひき肉を加えて炒めます。

Photo by macaroni

4. 肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

Photo by macaroni

5. 火が通ったら2、干しえび、ニラを加えてさっと炒め合わせます。

Photo by macaroni

6. (a)の調味料を混ぜ合わせて加えて全体になじませます。

Photo by macaroni

7. 塩、こしょうで味を調えたらできあがりです。

コツ・ポイント

ビーフンはゆでるとほぐしにくくなるため、サラダ油を絡めておくのがポイントです。しょうゆの代わりにナンプラーを使ってタイ風にアレンジするのもおすすめですよ♪
【レシピ提供 macaroni】

ビーフンを使った人気レシピ5選!

1. ベトナムフォー風♪ スープビーフン

鶏のダシが効いた水炊きの〆レシピですが、ガラスープの素を使ってもおいしくできますよ。ポイントはもやしを煮すぎないこと。シャキシャキのもやしと旨みたっぷりのビーフンはいくらでも食べられそう♪ レモンやパクチーでより本格的に!

特集

FEATURE CONTENTS