フライパンでパパッと。基本の焼きビーフン

20 分

「焼きビーフン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ビーフンをさっと熱湯で茹でたあと、フライパンでパパッと炒めればビーフンの完成です。オイスターソースが香る食欲そそるひと品ですよ。干し海老の旨味が効いているので本格的な味わいですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・にんにくはみじん切りにします。
・玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。
・干しえびは大さじ2杯のぬるま湯で戻しておきます。
・にんじんは4cm長さの千切りにします。ニラは4cm長さに切ります。

作り方

1

ビーフンはたっぷりのお湯で3分ほどゆでてザルに上げ、水気をしっかり切ります。すぐにボウルに移してサラダ油を回しかけ、ほぐします。

2

フライパンにごま油を引いて弱火にかけ、にんにくを炒めます。香りが立ったらひき肉を加えて炒めます。

3

肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。火が通ったら①、干しえび、ニラを加えてさっと炒め合わせます。

4

(a)の調味料を混ぜ合わせて加えて全体になじませ、塩、こしょうで味を調えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

・ビーフンはゆでるとほぐしにくくなるため、サラダ油を絡めておくのがポイントです。 ・しょうゆの代わりにナンプラーを使ってタイ風にアレンジするのもおすすめですよ♪
▼麺レシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS