ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

1. アレンジ自在。玉ねぎのアヒージョソース

Photo by macaroni

調理時間:15分 ※粗熱を取る時間は含みません。
玉ねぎとにんにくを、たっぷりのオリーブオイルで炒めるアヒージョソース。じっくり炒めることで、玉ねぎの甘みがオイルにゆき渡りますよ。焼きたてをバゲットにかけたり、サラダと和えてサンドイッチの具材にしたりとアレンジを楽しんでみませんか?

2. 風味抜群!まろやかきのこバター

Photo by macaroni

調理時間:15分 ※粗熱を取る時間は含みません。
きのこの風味抜群のバターは、朝食やおつまみにぴったり。水分を飛ばしてから撹拌すると、旨みと香りがぎゅっと濃縮されますよ。手間がかかりそうに思えますが、調理時間は15分。レストランのような本格的なバターをたっぷりのせていただきましょう。

3. 混ぜるだけ♪ 簡単ツナリエット

Photo by macaroni

調理時間:5分
ツナ缶やすりおろしにんにくなどを混ぜるだけの簡単リエットです。火を使わずに作れるため、忙しいときにおすすめ。バターを加える分、ツナ缶の油は切って混ぜると味のバランスが良くなります。子どもが食べやすい味なので、家族みんなで召しあがれ♪

4. お酒に合う。塩さばフレークのレモンオイル漬け

Photo by macaroni

調理時間:15分 ※寝かせる時間は含みません。
焼き塩さばをほぐして作るフレークと、唐辛子やレモンなどで作るオイル漬けは、パンにのせればお酒のお供にぴったり。塩さばは、皮が香ばしくなるまで焼くのがポイントです。具材だけでなく、旨みが染みこんだオイルも絶品なので、ぜひバゲットを浸してみてくださいね。

5. 意外な食材で!ベーコンとバルサミコ酢のジャム

Photo by macaroni

調理時間:15分
ジャムはフルーツや野菜のイメージがありますが、こちらはベーコンとウインナーで作る甘じょっぱいひと品。バルサミコ酢の上品な風味とはちみつの甘み、マスタードの爽やかさが三位一体となって、極上の味わいに仕上がります。良く冷えたワインと一緒にいかがでしょうか?

6. おかずになる!玉ねぎとコンビーフのジャム

Photo by macaroni

調理時間:20分
おかず感覚でいただけるジャムを作りたい方は、玉ねぎ&コンビーフのコンビがおすすめです。玉ねぎはレンジで火を通してから炒めると、短時間であめ色に。コンビーフにしっかり味がついているので、少ない調味料でも旨みたっぷりに仕上がります。コスパ抜群なのに贅沢気分を味わえるパンのお供ですよ。

編集部のおすすめ