ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

生姜レシピで体の中からポカポカに!

料理研究家

macaroni 料理家 はまり

こんにちは。生姜大好きなmacaroni料理家はまりです。だんだん気温が低くなってきて、体の温まる料理がおいしい季節になってきましたね。体を温める食材は?と聞かれたら、最初に「生姜」を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか?

わたしは普段から、新生姜の酢漬けをおやつ代わりにポリポリ食べてしまうくらい「生姜」が大好き!この記事では、生姜をたっぷり使ったレシピを紹介します♪ 生姜好きな方はもちろん、冷えが気になるという方も要チェックです。

生姜で体が温まる理由は?

生姜には食欲増進や殺菌作用などさまざまなメリットがありますが、「食べると身体が温まる」というイメージをもっている方が多いのではないでしょうか。なぜ生姜が身体を温めるのか、理由を見ていきましょう。

生の生姜に含まれる辛味成分の「ジンゲロール」は、加熱すると「ショウガオール」に変化します。ジンゲロールは血管を拡げて血流を促すため、手足を温めるのに役立つ成分です。一方、ショウガオールは胃腸を刺激して血行を促し、熱を作り出す作用があります。体温が低い方は、生姜を加熱して摂るのがおすすめです。

生姜を摂って身体を温めると、冷え対策になります。さらに、乾燥生姜は冷えを原因とする頭痛や下痢などの対策に役立ちますよ。(※1,2)

編集部のおすすめ