ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

【ビールに合う!】鶏肉のおつまみ3選

1. 手羽先風。鶏むね肉の甘辛スティックチキン

Photo by macaroni

調理時間:20分
見た目は名古屋の手羽先風。でも実は鶏むね肉でアレンジするスティックチキンなんです。甘辛のタレがからみ、こうばしいゴマの香りにビールが進みます。骨なしなので、食べやすいのもうれしいですね。

2. スパイシーな香り♪ 鶏肉のカレーソテー

Photo by macaroni

調理時間:20分
トマトをカレー粉でソテーするひと品。スパイシーな香りがやみつきになるおいしさです。カレー粉の辛味と炭酸の効いたビールは相性ピッタリ。鶏肉と野菜の旨味がたっぷりのおつまみは、ボリュームも満点です。余ったら、翌日のお弁当にいかがでしょう。

3. 下味冷凍で!ネギ塩ガーリックチキン

Photo by macaroni

調理時間:15分 ※調理時間は冷凍庫で寝かせる時間は除きます。
時間があるときに下味をつけて冷凍しておけば、おいしいおつまみがすぐに準備できます。タレがしっかりしみ込むジューシーなガーリックチキンに、ビールのスッキリしたのどごしが合いますよ。

【ハイボールに合う!】鶏肉のおつまみ3選

4. 韓国風。鶏むね肉とサツマイモの甘辛炒め

Photo by macaroni

調理時間:25分
コチュジャンを効かせる韓国風の甘辛炒めは、濃厚な味わいです。乱切りにするサツマイモがホクホクで、ボリュームも満点。片栗粉をまぶして焼けば、鶏むね肉がパサつきません。甘辛おつまみを、さっぱりした飲み口のハイボールでいただきましょう!お芋好き女子におすすめのレシピです。

5. チーズがとろり♪ ひとくちボール唐揚げ

Photo by macaroni

調理時間:30分
サクサク唐揚げの中からチーズがとろ~りと溶け出します。爽快感のあるハイボールと、唐揚げの相性はバツグン。ひと口サイズなので、手軽につまめて食べやすいですよ。ケチャップやマヨネーズを添えて召しあがってください。

6. コク旨!鶏肉と白菜のバターポン酢炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
小麦粉をまぶして焼く鶏肉の旨味が白菜にしみ込んで、とろけるおいしさのひと品です。バターのコク、ポン酢の酸味も加わって、絶品おつまみに。仕上げの黒コショウがアクセントになり、口当たりがいいハイボールとピッタリです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS