ライター : 上原 花菜

管理栄養士

フライパンでお手軽。基本の焼き豚

Photo by 上原 花菜

調理時間 60
【保存期間:冷蔵で2~3日】

ジューシーで旨味たっぷりな焼き豚。そのまま食べるのはもちろん、アレンジも幅広く楽しめますよ。時間があるときに、まとめて作るのもおすすめです。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

焼き豚をやわらかく仕上げるポイント

  1. 肉は30分ほど時間をかけてゆでると、しっとりやわらかく仕上がる。
  2. ゆで汁には旨味が溶け出している。取り分けておいて味付けに使うこと。
  3. 豚肉をゆでる前に焼くのもポイント。余分な脂が抜け、臭みが和らぐ。

作り方

1.豚肉に下味をつける

下味をつけた豚肉がのったトレー

Photo by 上原 花菜

豚肉にフォークで数カ所穴を開けます。塩、こしょうを全体にふります。

2.豚肉を焼く

フライパンで豚肉を焼いている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンを温めて豚肉を入れ、全面に焼き色がつくまで焼きます。

3.水を加えてゆでる

にんにく、しょうが、長ねぎと一緒に豚肉をゆででいる様子

Photo by 上原 花菜

豚肉がひたひたになるくらいまで水(分量外)を加えます。長ねぎ、にんにく、しょうが、酒を加えフタをして、沸騰したら中火で30分ほど煮ます。ゆで汁を100ccほど取り分け、すべて取り出します。

4.調味料を加えて煮る

フライパンに調味料を入れ、豚肉を煮ている様子

Photo by 上原 花菜

豚肉を戻し入れ、ゆで汁、しょうゆ、砂糖、みりんを加えます。時々返しながら弱火で10分ほど煮ます。

5.調味料を煮詰める

フライパンで焼き豚に調味料を絡めている様子

Photo by 上原 花菜

火を強め、煮汁がとろっとするまで煮詰めて完成です。食べやすい厚さに切ってお召しあがりください。

手作りの焼き豚を味わおう!

焼き豚はそのまま食べるだけでなく、和え物の具材にしたり、サンドイッチやチャーハンにしたりと、いろいろな楽しみ方ができますよ。時間があるときに作っておくと、とても便利です。ぜひ作り置きしておきましょう。

編集部のおすすめ