ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

しっとりジューシー!基本の焼き豚(調理時間:60分)

Photo by 上原 花菜

ジューシーでうま味たっぷりな焼き豚の作り方をご紹介します。そのまま食べるのはもちろん、アレンジも幅広く楽しめますよ。冷蔵庫で3〜4日保存ができるので、作りおきにおすすめです!安いお肉を臭みなくジューシーに仕上げるコツも解説するので、チェックしてくださいね。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・豚バラブロック……400〜500g
・塩こしょう……少々
・ネギの青い部分 ……適量
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯
・酒……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ3杯
・砂糖……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・ゆで汁……100cc

おいしく作るためのポイント

豚肉を焼いてからゆでると余分な脂が抜け、臭みが気になりにくくなります。また30分ほど時間をかけてゆでることで、安いお肉でもしっとりやわらかく仕上がりますよ。ゆで汁には旨味が溶け出しているので、取り分けておいて味付けのときに使ってくださいね。

作り方

1. 豚肉に下味をつける

Photo by 上原 花菜

豚肉にフォークで数カ所穴を開けます。全体に塩こしょうをふります。

2. 豚肉を焼く

Photo by 上原 花菜

フライパンを温めて豚肉を入れ、全面に焼き色がつくまで焼きます。

3. 水を加えてゆでる

Photo by 上原 花菜

豚肉がひたひたになるくらいまで水を加えます。ネギの青い部分、にんにく、しょうが、酒を加えフタをして、沸騰したら中火で30分ほど煮ます。ゆで汁を100ccほど取り分け、すべて取り出します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS