レンジで簡単「ジンジャーチャーシュー」の作り方。アレンジレシピも!

レンジで簡単に作れる「ジンジャーチャーシュー」のレシピを、macaroni動画でご紹介します。お肉をやわらかくする裏技で、しっとりジューシーなチャーシューに仕上げますよ。おすすめお手軽チャーシューレシピ5選も、合わせてチェックしてみてくださいね。

2020年7月22日 更新

ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ジューシー!ジンジャーチャーシュー(調理時間:30分)

しょうが入りの玉ねぎおろしに漬け込んで味付けする、豚肉チャーシューのレシピです。玉ねぎのまろやかな甘さと、しょうがのよい香りの絶妙なハーモニー♪ ひと口食べればお箸が止まらなくなること間違いなしですよ。

材料(2〜4人分)

・豚バラブロック肉……300g
・玉ねぎ……1個
・しょうが……40g
a. 酒……大さじ3杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 砂糖……大さじ1/2杯
a. しょうゆ……大さじ2杯
a. 水……大さじ1杯

ジューシーなチャーシューを作る裏技

豚バラブロックは、厚さが均等であればレンジでも均一に火が通ります。バラつきがある場合は、切り開いて厚さを均等にしてくださいね。

しょうがや玉ねぎにはお肉をやわらかくする作用があります。時間に余裕がある場合は、お肉の漬け込み時間を長くすると味がよく染み込み、しっとりおいしく仕上がりますよ。

作り方

1. 調味液を作る。

Photo by macaroni

玉ねぎ、しょうがをボウルにすりおろします。a. の調味料を加えて混ぜ合わせ、調味液を作ります。

2. 豚バラブロック肉を、調味液に10分漬け込む。

Photo by macaroni

耐熱容器に豚バラブロックを入れます。1を流し入れて、全体によくもみ込み10分漬け込んでください。

3. レンジで加熱する。

Photo by macaroni

ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで5分加熱します。一度取り出して豚バラブロックを裏返し、ラップを取ってさらに5分レンジで加熱します。お使いのレンジによって加熱時間が異なるので、様子を見て調整してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS