ライター : 上原 花菜

管理栄養士

ささみでヘルシーに♪タンドリーチキン

Photo by 上原 花菜

調理時間 20
ささみで作るタンドリーチキンのレシピをご紹介します。タンドリーチキンによく使われる鶏もも肉は100gあたり204kcalなのに対し、鶏ささみ肉は100gあたり105kcalと約100kcalカロリーをおさえることができます。 ささみはヘルシーなだけでなく、コスパの良さも魅力です♪ 簡単に時短で作れるコツを紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。(※1)

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

時短で作るためのポイント

  1. ささみをひと口大に切り、フォークで穴を開けておくことで漬け込み時間を短縮できます。10分ほどでしっかりと味が馴染みますが、時間がある場合は半日程度漬け込んでもおいしいですよ。
  2. ささみを小さめに切ると火の通りが早く、焼き時間が短くなります。

作り方

1.ささみを切る

まな板の上のひと口大に切ったささみ

Photo by 上原 花菜

ささみは筋をとり、ひと口大に切ったらフォークで数カ所穴を開けておきます。

2.調味料に漬け込む

タンドリーチキンをポリ袋に漬け込んでいる様子

Photo by 上原 花菜

ポリ袋に1と調味料をすべて入れ、しっかりと揉み込みます。10分以上、冷蔵庫で漬け込みましょう。

3.フライパンで焼く

フライパンでタンドリーチキンを焼いている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンを温めオリーブ油を少量(分量外)ひき、2を並べ入れます。片面に軽く焼き目がついたら裏返し、フタをして3分ほど焼きます。

4.皿に盛り付ける

皿に盛ったタンドリーチキンと野菜

Photo by 上原 花菜

タンドリーチキンにしっかりと火が通ったら皿に盛り、ベビーリーフ、くし切りのトマト、とうもろこしを添え完成です。

こちらもおすすめ!アレンジタンドリーチキン3選

1. 野菜たっぷり!タンドリーチキンのぎゅうぎゅう焼き

Photo by macaroni

調理時間:30分

鶏もも肉をタンドリー風味のタレに漬け込み、たっぷりの野菜と一緒にスキレットで焼くひと品です。蒸し焼きにするので、鶏肉がしっとりジューシーに仕上がりますよ。ボリュームがあり、アウトドアにはもちろんホームパーティーにもおすすめです。

2. 炊飯器でお手軽♪ タンドリーチキンライス

Photo by macaroni

調理時間:60分

鶏肉をスパイスに漬け込み、お米と一緒に炊飯器で炊き込むお手軽レシピです。ほろっとほぐれる鶏手羽元と、旨味とスパイスが染み込むごはんが絶品で、手が止まらなくなること間違いなしですよ!

3. カリッとジューシー!タンドリーチキン風揚げ餃子

Photo by macaroni

調理時間:20分

揚げ餃子をタンドリーソースに絡める変わり種のひと品です。カリッとした皮とジューシーな肉だねに、スパイシーなタンドリーソースが絶妙にマッチします。お酒がすすむおいしさです♪

編集部のおすすめ