ライター : leiamama

webライター

ヨーグルトで本格タンドリーチキンの作り方

Photo by leiamama

タンドリーチキンは、スパイシーな香りとカレー味でご飯もお酒もすすみます。下味にヨーグルトを加えるとマイルドな味わいがプラスされ、本格的インド料理にグレードアップ! お家でできる簡単レシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by leiamama

作るときのコツ

  1. 鶏肉を漬け込む時間は、長ければ長いほどおいしくなります。作り置きやお弁当、下味冷凍にもピッタリ。
  2. フライパンで焼くときは焦げやすいので、焦げ目をつけたらフタをして、弱火で蒸し焼きしてくださいね。

作り方

1.マリネ液を作る

ヨーグルト、オリーブオイル、カレー粉、ケチャップ、しょうが、にんにくが入った金属ボウル

Photo by leiamama

マリネ液の材料をボールに入れて、よく混ぜ合わせます。

2.鶏肉をマリネ液につけこむ

調味料と鶏むね肉が入った金属ボウル

Photo by leiamama

塩コショウをした鶏肉をマリネ液に入れます。
調味料と混ぜた鶏むね肉が入った金属ボウル

Photo by leiamama

鶏肉にマリネ液をよ~くもみ込んでくださいね。

3.冷蔵庫で漬け込む

下味をつけた鶏むね肉を入れたジッパー袋

Photo by leiamama

ジッパー袋に移したら空気をぬいて、冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。漬け込み時間が長いほど味が染みこむので、ひと晩寝かせておくのがおすすめ!

4.フライパンで蒸し焼きにする

フライパンで焼いている下味をつけた鶏むね肉

Photo by leiamama

フライパンにオリーブオイルをいれ、鶏肉の皮面から焼きます。中火にかけ4分ほど焼いたら裏返し、フタをして弱火で3分蒸し焼きにすればでき上がり。
レタス、トマトのサラダを添えたタンドリーチキンを盛った白い皿

Photo by leiamama

サラダと一緒に盛りつけて、カフェ風ワンプレートで召し上がれ。

ヨーグルトを使ったタンドリーチキンレシピ5選

1. やわらか鶏胸肉のオーブンタンドリーチキン

チキンと一緒に野菜も焼くなら、オーブンがおすすめ! 下味をつけた鶏肉と冷蔵庫にある野菜をオーブンシートを敷いた天板にぎっしり並べたら、あとはオーブンにおまかせです。ポイントはあらかじめオリーブオイルで野菜を和えておくこと。パサパサにならず、しっとりした仕上がりになりますよ。

2. 簡単!鶏手羽元のタンドリーチキン

カレー粉にチリパウダーやガラムマサラを加えると、さらに本格的なインドの味♪ スパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。手羽元はコラーゲン豊富で、旨みもたっぷり。タンドリーチキンなら唐揚げより低カロリーなので、罪悪感なく食べられますね。

3. キーマカレー&タンドリーチキン弁当

お弁当箱を開けたら、大好きなカレーランチ。食べ盛りのお子さんはもちろん、大人の男性も大満足の組み合わせです。タンドリーチキンは前の晩から漬け込んでおけば、あとは焼くだけ。キーマカレーも冷凍保存できるので、朝から楽チン弁当です。

編集部のおすすめ