ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

タンドリーチキンの献立にしたい副菜レシピ20選

香辛料をたっぷり効かせたタンドリーチキン。スパイシーさの中にもほのかにフルーティーな風味が感じられ、食卓が一気に華やぎますよね。食欲のなくなりがちな夏場にもおすすめのレシピです。 そんなタンドリーチキンですが、食卓に出す際献立に迷ったりしませんか。和風?洋風?スープや副菜は?今回はそんなタンドリーチキンに合う献立を一気にご紹介します。

タンドリーチキン×ご飯に組み合わせるレシピ10選

1. トマトスープ

スパイシーなタンドリーチキンの旨味を引き立てるシンプルなトマトスープです。ベースはコンソメ味で素材そのもののおいしさを存分に感じられますよ。トマトの酸味とセロリのほのかな苦みが絶妙なバランスです。コクをアップさせたい時はベーコンやソーセージをプラスしてもいいですね。

2. ブロッコリーのポタージュスープ

ブロッコリーの風味が存分に感じられるまろやかなポタージュスープです。スパイシーなタンドリーチキンとクリーミーなブロッコリーのバランスが絶妙です。パルメザンチーズをプラスすればコクもアップし、濃厚な味わいに。辛いものが少し苦手という方におすすめのレシピです。

3. スナップエンドウの梅マヨしょうゆ和え

一見異色の組み合わせですが、意外と合う和風のレシピです。スナップエンドウの弾ける食感と梅の酸味、マヨネーズのクリーミーさが絶妙。数種類の香辛料が複雑に合わさったスパイシーなタンドリーチキンとすっきりとしたおいしさのこちらのレシピがよく合います。簡単にでき、お酒との相性もバツグン。

4. アボカドと豆腐のサラダ

女性を中心に大人気のアボカド。クリーミーな味わいはタンドリーチキンとの相性バツグン。豆腐を加えてちょっぴり和風に仕上げることでご飯ともよく合います。マヨネーズのコクがタンドリーチキンのスパイシーさをほどよく和らげてくれますよ。お好みでゆず胡椒を加えると味が引き締まります。

5. 納豆ドレッシングサラダ

納豆をたっぷり使用したヘルシーなサラダです。シャキシャキのレタスにみずみずしいトマト、バターと醤油でさっと炒めたきのこをマヨネーズでいただく食べ応えバツグンのレシピはタンドリーチキンとの相性もバツグン!納豆の旨味を感じられながらもマヨネーズが加わることで強く出過ぎず、食べやすくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS