13. レンジで簡単。ふわふわ茶碗蒸し

Photo by macaroni

調理時間:10分

お肉を使うボリューミーな炊き込みご飯に合わせたい、茶碗蒸しのレシピです。蒸すのがむずかしいイメージがある茶碗蒸しですが、レンジを使えば失敗なく作れますよ。鶏ガラスープと胡麻油で作る中華風の味付けが、炊き込みご飯とベストマッチ♪

14. とろとろ♪ 明太マヨ卵焼き

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調理時間:15分

明太子×マヨネーズを入れて焼き上げる卵焼きは、甘じょっぱい味がやみつきのおいしさ。明太子の塩気とマヨネーズのコクが効いていて、大人も子どもも大好きな副菜です。焼きたてを切り分けると、ソースがとろりとあふれ出しますよ。ぜひ作りたてを召しあがれ。

15. 常備菜にも。なすの揚げ浸し

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調理時間:25分(※漬け込む時間は含みません)

とろりとやわらかいなすの揚げ浸しは、しょうが入りのお出汁が決め手の副菜です。揚げていてもあっさりしているので、炊き込みご飯の副菜にぴったり。2~3日冷蔵保存できるため、常備菜しておくのもおすすめですよ。

16. 香りと食感抜群♪ ささみといんげんの胡麻和え

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調理時間:15分

いんげんとささみの食感を楽しむ胡麻和えのレシピです。どちらもレンジ加熱で作れるので、時短で調理したいときにおすすめ。お肉を使う副菜は、きのこやお野菜で作る炊き込みご飯との相性抜群です。お好みでラー油を加えてピリ辛にしてもおいしいですよ。

17. しゃきしゃき!ごぼうサラダ

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調理時間:10分

炊き込みご飯の主菜をお肉やお魚にする日は、サラダを組み合わせてみませんか?根菜たっぷりのサラダは歯応えがアクセント。しょうゆマヨネーズと胡麻で味付けしていて、和洋どちらのおかずにも合わせやすいですよ。

18. やさしい甘さ。かぼちゃのはちみつレモン煮

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調理時間:20分

かぼちゃのはちみつレモン煮は、箸休めにうれしいひと品です。鮮やかな黄色が食卓を明るくしてくれますね。はちみつの甘さとレモンの酸味が絶妙で、素材本来の味を堪能できます。弱火でコトコト煮て、形よく仕上げましょう。
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