メインから副菜、おつまみも!ごま油を使う人気レシピ20選

中華料理に欠かせないごま油ですが、ジャンルを問わずさまざまな料理に活用することができます。この記事では、ごま油を使う人気レシピをたっぷりご紹介。ご飯がすすむメイン料理や、簡単に作れるおつまみなど、一度は試してほしいレシピがいっぱいです♪

2020年7月27日 更新

ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

箸休めにぴったり!副菜レシピ5選

1. ポリポリとまらない。きゅうりの漬物

Photo by macaroni

調理時間:15分 漬け込み時間は含みません。
甘辛ダレで漬け込むきゅうりの漬物レシピです。すりおろししょうがとごま油を加えることで、風味豊かに仕上がります。きゅうりに味が染み込みやすくなるように、包丁は使わず手でちぎりましょう♪ ピリ辛味でお酒にも合いますよ。

2. 中華風アレンジ。辣白菜(ラーパーツァイ)

Photo by macaroni

調理時間:20分 漬け込み時間は含みません。
白菜とにんじんを使うピリ辛漬物はいかがですか?ごま油のこうばしい香りがプラスされた甘酢風味です。1時間じっくり漬け込んで、しっかり味を染み込ませましょう。にんじんと白菜の彩り豊かな漬物は、食卓を明るくしてくれますよ。

3. 焼肉店の味。豆腐とわかめのチョレギサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
混ぜるだけで簡単に作れるチョレギサラダのレシピ。なめらかな豆腐とシャキシャキ豆苗を使う、食感が楽しめるひと品です。ドレッシングは、にんにくやごま油を加えて作ることで、香り豊かに仕上がります。やみつきになる味わいですよ。

4. 材料5つで作る!ニラ玉炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分
お手軽ニラ玉炒めのレシピです。独特な風味のニラとごま油の組み合わせは間違いなしのおいしさ!ふんわり卵に仕上げるには、あまり火を通さずに半熟にするのがポイントです。食卓を彩りたいときには、鮮やかな見た目のニラ玉炒めがおすすめですよ。

5. 香り豊か。春菊と切り干し大根の甘醤油和え

Photo by macaroni

調理時間:15分
春菊と切り干し大根を使う和え物レシピ。春菊の爽やかな風味とごま油のこうばしい香りのコンビネーションがたまらないひと品です。切り干し大根の旨みが加わって、深い味わいに仕上がります。作り置きできるので、忙しいときに便利ですよ。

ほっこりあたたまる。汁物レシピ5選

6. ごま油の香りがアクセントに。わかめスープ

Photo by macaroni

調理時間:10分
鶏がらスープをベースにするシンプルな味わいのわかめスープ。簡単に作れて、さまざまな料理に合わせることができるので便利ですよ。ごま油は具材を炒めるときと、最後の仕上げにも使うので、こうばしい香りが増しておいしさ倍増です。

特集

FEATURE CONTENTS