ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

ラッシーレシピがTwitterで話題!

インドの定番ドリンク「ラッシー」。カレーと一緒に味わうのが一般的で、ダヒー(ヨーグルト)をベースに牛乳やマンゴーなどを加えて作ります。

そんなラッシーのレシピをJA全農(全国農業協同組合連合会)が、牛乳・乳製品の消費拡大を図る取り組みの一環として公開しました。これがかなり話題になっているのです!

なんと公開翌日の4月23日には12万リツイート、27万いいねを超えていました。さらに4月27日現在は15万リツイート35万いいねという大反響……!

「すごい簡単!すぐに作ってみた!」「イチゴジャム入れてもおいしいですよ!」など、はやくも真似する人のコメントが多く寄せられています。

さっそく真似して作ってみた!

Photo by china0515

牛乳、ヨーグルト、砂糖で本当に一瞬で作れちゃいました!

材料(2人分)

Photo by china0515

・ヨーグルト……200g
・牛乳……200cc
・砂糖……大さじ2杯

作り方

Photo by china0515

牛乳、ヨーグルト、砂糖の材料すべてを混ぜ合わせ、撹拌します。……以上!完成です。

泡だて器やミキサーを使えばよりスピーディーに作れますよ。

簡単すぎるラッシーの味は……?

Photo by china0515

本当に材料を混ぜただけなのに、一瞬で本格的なラッシーができてびっくりしています。さっぱりしつつ、ほんのりと甘みもありゴクゴクと飲んでしまいました。

Twitterのコメントの中に「レモン果汁を入れるとより本場の味になりますよ」というコメントを見つけたのでレモン果汁も入れてみました。よりさっぱりした味わいに変化♪

牛乳・乳製品消費のレシピに仲間入り

おうち時間が楽しくなり、牛乳・乳製品の消費にもつながる一石二鳥なレシピ。小さなお子さんも一緒に作れそうですよ。

フルーツやはちみつ、ジャムを入れるなど、たくさんアレンジできるので何度でも楽しめそう。みなさんもこの機会に作ってみてはどうでしょう?
Photos:4枚
ラッシー全体図
牛乳、ヨーグルト、砂糖を並べているところ
牛乳を入れているところ
ラッシー上から
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS