4. 具材たっぷり。春雨の酢の物

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つるつるとした食感が楽しい、春雨の酢の物です。食欲がないときでもおいしくいただけますよ。きゅうり、にんじん、ハムなどさまざまな具材を加えると彩りがよくなり、デリ風のひと品に仕上がります。

5. 作り置き可能!みょうがの甘酢漬け

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電子レンジで簡単に作れるみょうがの甘酢漬けです。約5日間の冷蔵保存が可能なので、作り置きにおすすめ。そのまま食べるほか、薄く切って冷ややっこのトッピングにしてもおいしいですよ。色合いがきれいなので、お弁当にいれてもよいですね。

6. アレンジを楽しむ。野菜のピクルス

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酢を使ったおかずを無理なく取り入れたい……という方にぴったりな、季節の野菜を使ったピクルスです。野菜をゆでて合わせ調味料に漬け込むだけで、簡単に作れますよ。野菜の種類や合わせ調味料をアレンジすれば、飽きずに食べられるのも魅力です。

7. ドリンクやスムージーに。フルーツビネガー

酢をおいしく飲みたいなら、フルーツビネガーを作るのがおすすめ。こちらはリンゴ酢にグレープフルーツとリンゴ、氷砂糖を漬け込むレシピです。できあがったアップルビネガーを炭酸水や牛乳で割ると、フルーティーなドリンクになりますよ。

食生活に酢を取り入れて効果を実感してみよう♪

酢には身体によいさまざまな作用がありますが、そのメリットを得るためには、継続的に酢をとることが大切です。無理なく食生活に取り入れられるよう、好みの味の酢を選びましょう。

酢を使った料理を毎日作るのが大変……と感じる方は、甘酢漬けやピクルスなど作り置きができるレシピを活用するとよいですよ。酢を飲む場合は、くれぐれも原液のまま飲まないように注意しましょう。水や牛乳などで薄めてから飲んでくださいね。
【参考文献】
(2020/03/09参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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