ライター : chami

webライター

ストレスフリーな簡単うどんレシピを大公開

Photo by macaroni

忙しい日や準備に時間をかけたくないときは、簡単なうどんレシピはとても便利ですよね。暑い日は冷たくしたり、寒い日は温かくしたり季節に合わせた調理ができるところも魅力です。さらにスタンダードなしょうゆベースのものからクリームタイプのものまで幅広いジャンルを味わえますよ。

うどんは電子レンジのほか、鍋やフライパンなど調理法が選べるのでお好きな方法で作ってみてくださいね。

【レンジ】簡単うどんの絶品レシピ14選

1. たった5分でボリューム満点。釜玉親子うどん

Photo by macaroni

調理時間:5分

具材にやきとり缶を使う食べ応え抜群の釜玉親子うどん。すぐに完成するので、時間がないときに重宝します。うどんが温かいうちに卵とめんつゆを混ぜると味がなじみやすくなりますよ。ピリ辛にするなら一味唐辛子や山椒がおすすめ。やきとり缶はたれのほか、塩も合います。

2. ふたつの食感。鶏もも肉とアボカドのうどん

Photo by macaroni

調理時間:10分

プリプリな鶏もも肉と、なめらかなアボカドの食感を同時に堪能できるうどんはいかがですか?鶏もも肉の旨みをたっぷり含む甘辛なたれはクセになること間違いなしです。耐熱ボウルひとつで調理するため洗い物が減らせるところがポイント。温泉卵をしっかり絡めてお召し上がりください。

3. 旨みたっぷり。やみつきガリバタ海苔うどん

Photo by macaroni

調理時間:5分

焼き海苔の旨みとバターのコクを味わえる簡単うどんです。にんにくの風味がたまりません。バターをごま油に代えると仕上がりが変化します。お好みで焼き海苔を増やしてもOK。うどんを加熱したら手早く具材と調味料を混ぜ合わせるのがコツです。

4. ツナ缶が決め手。塩こんぶのやみつきうどん

Photo by macaroni

調理時間:5分

ツナ缶と塩こんぶの相性は抜群。ごま油のコクも加わり味わい深いうどんに仕上がります。塩こんぶの塩味を確認してからめんつゆを加えてもよいですよ。さっぱり食べたいときはめんつゆをポン酢しょうゆに代えてみましょう。小口ねぎのほか、お好みの薬味をトッピングして楽しめます。

5. こってり味がクセになる。バターしょうゆうどん

Photo by macaroni

調理時間:10分

がっつり食べたいときに、ブロックベーコンときのこ入りのボリューム満点うどんはいかがでしょうか。ブロックベーコンの旨みとバターのコクをしっかり感じますよ。バター以外の材料を耐熱ボウルに入れて加熱するだけでしっかり味が付きます。粗挽き黒こしょうをたっぷりかけてお召し上がりください。

編集部のおすすめ